プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、同じ会社に長く勤めるのはよろしく無い事(いけない事)でしょうか。

A 回答 (7件)

同じ会社に長く勤めるのはよろしく無いこと だなんて


もっともらしい建前の理屈は付けていますが
本音は 人件費を抑えたい 経営者側の団体(経団連とか)の自分勝手な言い分ですよ
    • good
    • 1

そんなことはありません。


業界、職種、企業、肌に合えば続けましょう。
    • good
    • 0

日本の社会においては、転職はよほどスキルがない人以外は、能力のない人間だと思われます。

    • good
    • 0

逆です。

まだ年功序列は残っており、同じ会社にずっと(定年まで)勤めると給料も退職金も格段に増えていきます。

退職金だけではなく、会社の制度にもよりますが、長く勤めるほど財形貯蓄が多くできたり、その会社の株を持たせてくれたり、公的資格を取らせてくれたり、リフレッシュ休暇や永年勤続褒賞金が受け取れます。長く勤めるほど得するんです。もっともこれは大手の老舗の会社の場合で、中小企業や新興企業では、なかなかそうはいかないかもね。

それに「転石、苔をも生ぜず」と洋の東西を問わず言われているように、転職を繰り返すと何も身に付かない、ということ。
    • good
    • 0

いいえ、良いことですよ。


長年にかけて会社と個人のお互いがお互いを必要として合ってきたわけですから。
何も問題なく、悪いことなんて無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 19:31

よろしくないか・よろしいの二者択一ならば、よろしいことですよ

    • good
    • 0

過去は永年勤続が称えられていましたよ。


今も有りではないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!