アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
今までアルバイトをしていましが、転職活動をして、
先日正社員で内定をいただきました。
近々初出勤なのですが、緊張して食事が喉を通らない状態が続いています。
ドリンクを飲むのもしんどくて、ご飯・パンなどは吐いてしまいます。
情緒も不安定で、不安で仕方なくて涙が出てきます。

自分が高望みしていたせいか、待遇に納得できない部分もあるのですが、
各種控除とお昼代を多めに差し引いても毎月13万円は自由に使えます。
(その半分以上を貯金に回しますが。)
幸いまだ実家においてもらっている身ですので生活に困ったり家事に追われることは全くありません。
ただ、今まで完全週休2日制だったのが、隔週になってしまいました。
私はのんびり屋なので、これはけっこうツライかなと思います。

一人暮らしの方や主婦の方から見れば、贅沢すぎる!と言われてしまいそうですが、
とにかく不安で悲しくて、そんな気持ちが頭の中をぐるぐる回っていてどうしようもないのです。
こんな状態で働けるのかと考えるとさらに不安で仕方ないです。

あまり厳しいアドバイスは気持ちが参ってしまいそうなので、
ソフトにアドバイスを頂けたらうれしいです。
とにかく、何か食べれるようにしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も緊張すると物を食べないほうです。

1日ぐらい抜いても人は生きていけますから・・。
水だけで何日も生きた人もいますよね。

無理に食べようとするとかえって緊張して
食べれなくなりませんか?

そういう場合は、野菜スープとか食べるより
飲むものとかから徐々にはじめていけばいいし、
サプリメントなども売っています。

ダイエットできるって考えを改めてみたらどうでしょうか?

気の持ちようですよ。あとは、時間が経つのを待つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べなきゃいけないと思い込んでしまい、余計に食べられなくなっていたと思います。
私もストレスなどで1日食べられなかったりは何度もあるのですが、今回は5日ほど続いていたのでまいってしまいました。
結局、かかりつけの内科ではじめて精神安定薬を処方してもらい、固形物も食べられるようになりました。
お騒がせいたしましたm(__)m

食べられない時は、無理に固形物を取らない方がいいでしょう。

緊張感が高まって食べられないは、誰にでも起こりえることです。

急に環境が変わったでしょう?そういう時体が順応するのに時間がかかるのではと思います。

あなたの、相談を見て、マリッジブルー・マタニティブルーという言葉が思い浮かびました。

どちらも、幸せの絶頂なのに、何故か不安で涙したり情緒不安定になるという・・・。

急激な環境の変化というのが共通していますよね。詳しくはないのですが、婦人科か内科で見ていただけそうですが、いつものように食事ができないのは不安ですからね。まず体調を戻さなくては!仕事に慣れれば治まりそうですが、やはり、専門家を頼った方が気持ちも楽になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも緊張がひどかったので、かかりつけの内科(心療内科ではなく普通の内科)に行ったのですが、
事情を話したら精神安定薬をいただけました。
心療内科はちょっと・・・と思っていたので、いつもの内科の先生に処方してもらえて安心しました。
だいぶ落ち着いて、テレビも笑って見れるようになり、ご飯も食べられるようになりました。
もともと気が小さくすぐに落ち込むタイプで鬱傾向なのは自覚していたのですが、薬をもらうのが恥ずかしいし相談に行くのが嫌で一度も病院で相談したことはありませんでした。
的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

同じように悩まれている方がもしこのコメントをご覧になっておられましたら、普通の内科でも薬もらえますので先生に相談されることをおすすめします。

心療内科に行って、精神安定剤の軽いのを数日分でも処方してもらってはいかがでしょうか。

薬に頼るのは忸怩たるものがあるかもしれませんが、まずは緊張状態を緩和しないことには、からだにもよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり5日間まともに食事できないのはつらかったので、はじめて精神安定薬を処方してもらいました。
心療内科は行きにくかったので風邪ひいた時によく行く内科に行ったのですが、軽めの薬と、急に不安が押し寄せた時に臨時に飲む薬をいただけました。
わりとすぐに効いたみたいで、おかげさまで食事も普通に食べられるようになりました。
しばらく薬を飲んで、仕事に慣れてきたら薬を外していこうと思っています。
どうもありがとうございました。

入社おめでとうございます。

週休2日が隔週になったとのことですが、平日に代休は取れるのでしょうか。平日にお休みがあればうらやましいですね。混んでいる観光地に絶対行った方がいいです。
という私は週休1日なのでなんともはや…。

さて、出勤に緊張して食事ができないということですが、食事は無理にしなくてもいいのでは?

そんなことより、出社前なら遊びましょう。
友人と出かけたり、買い物に行ったり、映画を見たり、なんでもいいと思いますが、外出したらどうでしょう。

あと、超・高級なレストランとかいいですよ。
値札のないすし屋とか、赤坂や六本木あたりのフランス料理やとか怖くて注文できない店に行ってみてはいかがですか?

大食いの私としては、それこそ怖くて喉を通らないところですが…。
食べられないって、折角のチャンスですよ。

ただ、女性なので固形物というか食物繊維はとって頂いた方がいいですね。野菜ジュースでもウィダーインゼリーでも構いませんので。

最後に…
しっかりした性格なのか、アルバイトと正社員を違う仕事だと思っているようですね。
正社員だからきちんと仕事をするわけではないんです。アルバイトでもこれまでちゃんと仕事をしてきたから正社員になれたんですよ。きっと。

今までどおりに働いて、もっと評価されて、お金も貯めて。楽しく遊ぶ。そんな感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局近くの内科で軽い精神安定薬を処方してもらい、普通に食事も取れるようになりました。
そうですね、家でうじうじ考えているから余計不安になるのかもしれませんね。
高級レストラン(笑)。意外性のある回答をいただけて、なんだか読んでいて楽しくなりました。
思い切ったことをしておけば、初出勤もたいしたことないように感じるかもしれません。
そういえば、働くようになれば都市部に出れるから楽しいこともたくさんあるのに、どうしてしんどいことばかり考えていたのだろうと・・・。
気持ちの切り替えるのにとても参考になりました。
どうもありがとうございました。