アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
一年草は花が終われば、全体を根っこから引き抜き、捨てるんですよね?
それは花が終わったら?これ以上花を咲かせなくなったら?葉っぱも枯れてきたら?
具体的なタイミングを教えてください。

多年草はどこまで元気なんでしょうか?
玄関先の目立つ場所に多年草を植えるかで迷ってます。
多年草を大きく育ててもいつか枯れてしまうなら、
ぽっかりと土むき出しの期間ができるため、
多年草ではなく、低木の方がいいのかなと考えてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直、飽きたらですよ。


花が枯れて、見た目が悪ければ、明日でも植え替えてよいですし(植物によりますよね、ヒマワリとか枯れてきたら復活しないからとっとと次を植えますよ)。
多年草といっても、季節で花が咲く時期がありますから、多年草と一年草を組み合わせて植えればいいですよ。
あと、一年草がかれたら、必ず根っこからぬかないといけないわけではないです。別に根っこがあっても大丈夫な場合もおおいですよ。
うちは、プランターとか根っこはほぐすだけで、ぬかないですね。
植え替えるのは、メインは春と秋にしてます。秋にビオラを植えて、春にかれたら、夏用のペチュニアとかトレニアとか植え替えますね。土は適当に継ぎ足したりしますね。
もちろん、土に微生物とか沢山いないと土壌病害とかでますから、腐葉土とかを入れた土をつかってます。
ぽっかりむき出しの時期に、ちょろっと、ポット苗をかって多年草のわきに植えればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 15:27

一年草は、種を取って更新します。


「○○の育て方」で検索すると種の取り方や撒き時がわかります。
苗を買った時についてくるラベルの裏にも書いてあることがあるので、私は必ずラベルと取っておきます^^
しかし、種から育てものはお店に同じ種類のものが並ぶ頃にはまだまだ小さかったりします。花が付く時期が遅めです。

種を取らない場合は、次のシーズンの苗が売り出さされたら抜いて処分します。
まだ綺麗に咲いているのに勿体無いなと思っても、次の苗のために片付けます。
例えば、パンジーやビオラの春の花は10月頃に苗が出回りますよね。
花は植えておけば6月くらいまで咲きますが、夏の花壇苗が梅雨前に売り出されます。
サフィニア、サルビアなどですね。
サフィニアは梅雨前に一度切り戻しをしたほうがいいので5月にはパンジーを抜いて植え替えてしまわないと間に合いません。
サルビアも11月くらいまで咲いているので抜く時にまだ綺麗なので勿体無いと思いつつ、10月にはチューリップの球根やパンジーを植えていきます。

いろいろ種類を育てていくと、組み合わせて相性のいいものや時期をずらして花が咲くように苗を選んで花が切れ目なく咲くよう工夫できるようになります。

多年草といっても色々あります。
冬に上部が枯れるものもありますから、それですとポッカリと空いたように見えてしまいますね。
ホスタの冬越しがそうです。
半分くらい枯れて越冬するもの、常緑のものもあります。

玄関の位置によっても植えるものが違ってきます。
東でしたら日陰にも強いものがいいでしょうし、西なら乾燥に強いもの。

私は、玄関先は常緑の低木でその足元に季節の花を植え替えるのが簡単でいいかななんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 15:27

参考までに。


これは非常に難しい問題だよ。
1年草を抜くタイミング。
これはその人によっても違うが、同じ人でも状況によって違います。
多年草にしても似たようなもので、「多年草」とは言っても、1年で枯れることもあるよ。
後、大きく育つものもあれば、あまり大きくならないものもあって、これも実際に作ってみないとわかりません。
低木。
実際には本当の低木は極めて少ないです。
初めのうちは小さくても、少しずつ大きくなるものもかなり多く、実際はかなり大きくなるものでも「低木」と称して売ることも多いので。
現実の話、低木として買って植えたものが予想外に大きくなって泣く人も多いのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!