プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいバイクを購入しようと思い、
古いバイクを友人に売却予定です。

買取店に売るよりも友人にもらってもらったほうが良いので、
そうしようと思うのですが、その際に気をつける点とかありますか?

保険とかは解約して、
友人には自分で入ってもらうようにしようと思います。
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後で自作自演の回答がつく一括査定のサイトは利用しないことです



ゴーバイク王
    • good
    • 0

元カノを、友達に、紹介するようなものと、心得て、廃車後に、ただで、譲る。

有料にする場合は、全ての責任を、引き受ける、広い心を持たないと、友達が、一人減るかも、知れません。
    • good
    • 0

正直、友人間でのやり取りは


オススメしません。

何も無ければ良いのですが
売買完了の数ヶ月後に
あれが壊れた これが壊れたなどの
連絡を受ける事もあります。
あなたが責任感の強い方だと
身銭切って修理に出すでしょう。
古いバイクだと尚更そういった
可能性は高くなります。


結局、店との売買金額とトントンや
マイナスにもなったりします。
仮にトントンだとしても、
友人は不良不備を見つけた時点で
あなたへの不信感は必ず高まります。
そうなると、むしろマイナスです。


それでも友人に売却したいなら
一度信用できるバイク屋にそのバイクを
隅々まで点検してもらい、
その点検の書類と一緒にバイクを
売却すればトラブルには
なりにくいと思います!
売却後の不具合等はバイク屋に
丸投げ出来るので。
    • good
    • 0

排気量にもよりますよ。


車検のないバイクなら廃車してから売るのが一番安全。
車検の残っているバイクなら確実に名義変更しておくことと、今年の納税証明も渡しておくこと(車検取るときに必要になるので)。
売った後にトラブルになりやすいのは翌年5月に自動車税の請求が来ることですから。

あとは故障ですね。
売ってから「あそこが壊れてる」とか言われて険悪になるのはよくあることです。
そのあたりの説明とか瑕疵担保についての取り決めははっきりしておいたほうが良いと思います。
このトラブルが嫌で業者にしか売らないという人も多いと思います。
    • good
    • 1

とにかく、名義変更がきちんとなされたか、チェックなさってください。


税金が、あなたの所に来ると厄介です。
保険も自賠責も、結局はあなたとお友達を守るものになりますので、加入の確認はなさった方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!