アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学生です。長くなりますが良ければ回答お願いします。
自分はいわゆる人見知りであり、コミュ障だと思っています。これはあくまで客観的に考えた結果です。初対面の人と話すのが怖かったり、会話をしてもあまり続かず、こちらから話しかけても2、3言で相手もつまらなそうになり会話が終わってしまいます。仲良くなればバンバン喋れるのですが、仲良い人もほとんど居ません。
ある程度の期間同じ授業だったりすると挨拶や軽い会話はできるようになる(積極的にきてくれる人による)のですが、 それ以上に仲良くなることが出来ません。女友達も一人もいません。高校の頃からLINEだけしてる人が数人いる程度です。中高と共学でしたが女子で遊んだりするような仲良い人はいませんし、男子も仲良いのは指で数えられるほどしかいません。高校の時も広く浅く、男子は割と誰でも軽くは話せたのですが仲良い人はおらず、グループわけで1人だけ余ったことも何回もあります。部活の下校時に複数人で歩いていてもよく自分だけ後ろに追いやられることも多かったです。
もちろん一人は大好きですし、趣味の時間もしっかりと取りたいです。しかし友達を作るため、と周りに合わせ一人の時間を削り、オタクな趣味もある程度隠してきました。
これまで様々なサイト等をよんで様々な努力をしました。服や髪型も研究しました。自然に笑顔を作れるように表情筋を鍛え笑顔を作る練習もしました。オタクな趣味は人を選んで基本は隠すようにしました。サークルも入り割と参加してます。バイトも始めました。LINEの返し方や交換の仕方、喋り方や挨拶の仕方、死ぬほど調べて努力しましたが結局今に至るまでほとんど友達と呼べる人がいません。友達も多く作って遊んだりしたいし、恋愛だってしてみたいです。
どうやって友達作るんでしょうか?また、人見知りやコミュ障の治し方ってありますか?

A 回答 (4件)

私も友達を作るのが苦手です。

短い挨拶程度の話までしかできない所、ほんとに共感します。今まで自信を持って仲のいい友達だと言える人は3人しかできてないです。その3人をどうやって作ったのかを参考にしてなら話せます。
3人のうち1人は共通の趣味なんて無い人です。でも一緒にいて楽しいんです。つまり何かきっかけがあればいいんです。仲良くなればバンバン話せるなら問題ないですね。なにも趣味のことだけ話すわけではないでしょう?仲良くなった人との会話なんてくだらないことばっかりです。
まず初めに羞恥心を捨てましょう(経験談ですがほんとに大事です。受け身で人が寄ってくるのは外見がとても良い人だけです)。こちらから話しかけに行きます。所謂パリピはハードル高いので自分と波長の合いそうな人に話しかけましょう。
そして柔らかい雰囲気にしようと鍛えすぎて常に笑顔じゃないですか?常に笑顔の人は感情が読めないので何を考えてるのかわからなくて怖いです。反応が返ってこないとつまらないんです。(残念なことに経験談です。)私はあなたの話に関心がある、と見せかけるようにしましょう。相手の目を見てください。羞恥心は捨てましょう。
3人のうち2人は同じ趣味の人です。趣味があるのは強みです。オタクな趣味を隠すということはオタクっぽくない遊びをしたいんですよね?それなら、オタクじゃない友達を作って遊ぶより、オタクの友達を作って自分がオタクじゃない遊びに誘うほうが余程簡単です。パリピになりきりましょう。
会話の引き出しを多く持ちましょう。何にでも関心を持ってください。些細なことを核爆弾が落ちてきた程度に大きく話しましょう。家に虫が出て驚いたという話を5分近く興奮気味に話す人がいました。関心しました。その人は友達がとても多い人です。一言で終わる話を飽きさせず、なおかつ面白く話すことができるようになるには頑張るしかないです。羞恥心を捨てましょう。羞恥心を捨てて困るのはあなたであって、他人ではありません。
きっかけというのはとても大事です。あなたはサークルもバイトもやっているようですし、きっかけ作りにはぴったりです。あなたに話しかけてくれる人がせっかくいるのなら、その人たちにも積極的になりましょう。うまくいけばうまくいくんです。

ほんとに大事なのは羞恥心を捨てて、自分のことを明かすこだと思います。自分のことを隠す人に、自分のことを包み隠さず話したいと思う人はなかなかいないと思います。何より、友達ってそういうものではないですか?あまりよく知らない人と仲良くはならないですよね。
人見知りもコミュ障も、治すというより慣れです。繰り返していけば慣れるものです。自分から話しかけましょう。そのうち慣れます。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験から細かく教えていただきありがとうございました。諦めずもう一度頑張って見ようと思います

お礼日時:2019/07/21 00:03

私が若けりゃね、友達になるんだけどね。


がんばれ〜
    • good
    • 2

友達を作るために人見知りやコミュ障を治したいということなんですね。



私も昔、同じようなことで悩みましたが、私の場合はたまたま図書館で手にした本をキッカケにして森田療法の学習をしたことで悩みを克服することが出来ました。

ですから、あなたも心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に治すことが出来るのではないかと思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-91.html
https://lineblog.me/mental_health/archives/11435 …
    • good
    • 1

共通の趣味を持つ人を探すのが一番手っ取り早いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!