電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足首が固くて困ってます。
右足首がとても硬い(?)のです。そのため、つま先を外に開く座り方も出来ません。しゃがんでも、
かかとが浮いてしまったり、バランスを崩してしまいます。そのせいか、靴も右のものだけかかとがすぐダメになってしまいます。歩き方もおかしく、歩く時に、かかとがうちに入ってる(?)ようなおかしな歩き方になってしまっています。今、ダイエットをしていて、足首の硬い人は太りやすく、痩せにくいみたいなのを見て質問してみました。こういう場合は、整体に行けばいいのですか?

A 回答 (4件)

毎日、足首を動かせばいいだけですが?

質問してるとき、テレビを見えるとき、ご飯を食べてるとき、ウンコをしてる時、etc.
たえず動かしていれば柔らかくなりますよ

痩せる痩せないは関係ありません
    • 0

過去に性格以外の先天的な物、足首捻挫などないなら。

足首は結果でしょう。

時々膝内側が痛くなるなんてことが身に覚えがあったりしませんか。
腰痛か前屈が苦手などあったりするかも。

腰が悪いと上半身がひねることが出来なくなります。
このとき球関節で自由度が高い股関節が代償として動きます。
ただこの動きは本来股関節が担う動きとは違いますので結果負担になります。

次に、自由度が高い足関節が負担します。
自由度が高いと言っても股関節ほどではありません。

次に自由度のない、膝関節、趾関節に負担が掛かります。
膝の関節は蝶番関節です。
曲がる方向は決まっていますが、どこも負担が手に負えない状況になると悲鳴を上げます。
悲鳴を訳も解らずごまかしていると、骨が変形します。
膝の痛みが常態化、激化し始めるとダイエットどころか、ダイエット程度を気にする方はストレスから過食、ステロイドに頼って副作用で過食…目に見えるような典型的なパターンです。

さて、腰までならまだ良いですが、腰の上。
床の上に枕を使わず仰向けで寝てみてください。
背中が痛くて呻きそうになったりしませんか?
こうなるともう、ただ立つだけ、座って仕事するだけで、まあ何というか…股関節や腰に異様に負担が掛かる奇妙な状態に嵌まっていきます。

これに当てはまるのであれば、整体はお勧めしません。
整体の資格は誰でも出せます。
あなたが今日から「出したいから出す」と言うだけの理由で資格発行者になっても誰も何も言いません。
ただのカッコいい流派書いたお免状なので。(他人の体触るのにそんなの根拠にする時点で人格が…)

慢性的な物ですから整骨院は保険効きませんのでマッサージ治療院。
国家資格があると言ってもピンキリです。
国家資格者は広告規制があるので名前と営業時間、電話番号等しか書けません。
腰痛専門とか、メニュー看板外に置いたり、看板や壁面に書いているところは、まず遵法意識は低いと思ってください。
多分、整骨院で保険詐欺は当たり前のように普通に勧められるし、出来ますけどバレると返還請求が来るのは御自分です。
桁が違いますから覚悟が必要。(自己負担少なめですが保険請求明細がねぇ…ってのが常套化してるから)
マッサージでの保険は医師の同意書が必要ですし、保険補助額も少額です。
整形外科で理学療法などが売りでも、改善するかというと、実際はろくに見ないで薬や装具に頼るところだと、うーん…経営的には正しいんだけど根本的な改善は難しいです。
言い方は変えますけど、整骨ほどではないにしろリピーター狙うので。

元は御自分の体の不理解から来ています。
一度鏡の前で体を動かしてみてください。
足の爪切り、ダダこねるような上体ひねり程度でも頭のイメージと違う珍妙な動きに変わっていると思いますよ。

今が分け目だと思います。

簡単な運動してみて続かなければ、一生治療に通う覚悟が必要。

まずは簡単な運動。
それは、電柱二本程度の距離を往復するだけです。
肘を曲げても伸ばしてもいいから、前後水平になるぐらい上腕を振りながら、骨盤から足を出すように歩くだけです。
要は、しっかり肩甲骨を動かし、腰をひねって歩くだけ。
慣れたら、体の動きに余裕が出来たってことで足の付き方に気をつけるようにして下さい。

経験上、この程度でも1週間も続けることは出来ないと思いますけど、続けると人生が変わる可能性が高いです。
家の中だけで良い方法ない?とか言う人は、経験上まず膝が痛み出してステロイドで痛み止め、「注射一本でバッチリ!」とか凄くよく効いて大喜びしたあと何年か後に本格的な変形コースに入りますんで、経営的には良くても患者自身のQOLはというと…自業自得と割り切れば良いんでしょうけどね。

やらなきゃいけないのは解っている!けど、ちょっとの手間でもやりたくねーから、やらねーという人は腐るほどいます。
たばこから発がんなんてお話にならないほど高確率でお約束のコースが待ってますが、なぜかまっしぐらですよ。
御家族親戚がある程度いるなら、思い当たる人が一人か二人はいませんか?
    • 0

ちなみに食事はこれをさんこうに

ttps://www.youtube.com/watch?v=5MXwfkNg-cA
    • 0

https://www.akari-house.com/archives/2314

ttps://youtu.be/9x3_A_lTepM

上記のリンク先2つをしっかり確認してもらえたら謎はとけます

そのあとはスポーツ整形外科へいってください。整形外科はだめです。
お住まいが東京近郊ならこちらの医院へGO
https://seitaiin-kazu.com/
    • 0