アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学生が海外へ短期留学するメリットはありますか?
長期留学の方がいいですか?

A 回答 (4件)

もちろん長期の方が良いに決っていますが、半年授業と教科書でギリギリ絞られるとかなりマシな奴になります。

• 0

医者をやっています。

卒業後、2か月間ボストンのハーバードに留学しました。
留学には大学や医局のカリキュラムに乗っかるケースと全く自分でアプライするケースがありますが、生活の安定を求めるなら、医局のカリキュラムて、いわゆるスーパードクターは自分で話しをつけた人が多いようです。
医師免許がないとできることが限られるので、医者になってからの方が良いかと思いますが、よほど勉強に自信があって、最先端の研究を目指すのなら、学生のうちに留学するのもいいかもしれません。
ただ、メリットとしては刺激を受けるとか、モティベーションを高めるとかで、実益を伴うことはあまり期待できないかと思いますが。
    • 0

最短で卒業し、医師免許を取り、其のに後の長期留学。

何のための留学(留学目的)?
指導教官に相談すれば?
    • 0

学習上のメリットは全くありません。

>長期留学の方がいいですか?
長期留学のほうがデメリットは大きいです。
国立ならまだしも、私立であれば休学期間中も学費が必要なことが多いので、それが無駄になりますし、学んだことを忘れてしまうこともあるでしょう。それと、同期の人達から遅れて、別の学年に組み込まれることにもなり、何かと居心地が悪くなったり、履修上の不都合が生じる可能性もあります。
医学科のカリキュラムは、一般的な学年暦とは異なっていることも多いです。

そういった学習上のデメリット以上のメリットが有るというのであれば、それはあなたが主張すべきことだと思いますよ。
    • 0