電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の住所の番地の書き方は一丁目2番地3号と1丁目2番地3号だとどちらのほうが書き方としては正しいですか?

A 回答 (7件)

別に気にしない。



正確に書きたかったら、住民票とって記載通り書く。

今まで××町O-O-Oでダメだった事ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/07/15 22:46

履歴書ってゆうんは.漢字が主流って処あると思うから…一丁目二番三号って…聞いた方が.ええと思いますよ!

    • good
    • 0

住民票では前者ですけど、漢数字だと番地がわかりにくいので、後者でよいと思います。


そもそも、履歴書の住所はわかりやすく書けばいいので、アラビア数字が良いとおもいますが、漢数字をつかっても、どちらでも、たいして相手は気にしないでしょう。
それより、字が綺麗とかのほうが気にはなるでしょう。いずれにしても、採用の可否には関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
住民票では前者なのですね。

お礼日時:2019/07/17 00:13

何度も失礼します。


学生時代、新聞社で住所書きのバイトをしていました。
今は、1ー2ー3でも問題にはなりませんが、
新聞社では一丁目2番地3号と書くようにキッチリ指導を受けました。
だから、ちょっと自信があったのですが、、簡素化はすすんでいますね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。

お礼日時:2019/07/17 00:11

数字ですね。


銀行とか、保険契約とかもそうでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に前者と後者どちらですか?

お礼日時:2019/07/15 22:47

正式にいえば、漢数字の前者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者ですか。
確かにハローワークの履歴書の書き方にはそのように書かれていました。

お礼日時:2019/07/15 22:47

1-2-3で良いと思います。


そんなとこ重要視しないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/07/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!