アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはいま22歳です。彼と付き合って8ヶ月、同い年、同棲始めて1ヶ月半になりました。来年の4月22日に入籍したいとお互い思っているのですが、わたしは統合失調症という病気を抱えています。そのためあまり働けず、いまは父の扶養に入っています。相手の親に結婚反対されるでしょうか?

A 回答 (4件)

反対されると思います。


 逆の立場で考えてみて下さい。 きちんと体調管理して、統合失調症が、落ち着いたらいいですね。結婚は落ち着いたららするっていう事なら、渋々納得してくれるかもしれませんね。 無理しないようにして下さいね。
    • good
    • 0

何もすべて話すことは


ないです

わたしも統合失調症ですが
彼氏の親戚に会う機会が
あったら病気のことは
内緒にしようと話してます

まあ、でも彼氏の親には
伝えたほうがいいですね

それで反対されるなら
その後、どうするかは
あなたがたの問題です
    • good
    • 0

あまり働けないというのは具体的にどのような症状が起きるからなのでしょう。


お付き合いを始めて8ヶ月の間、同棲を始めて2ヶ月弱の間で、統合失調特有の症状を発していた時期がありますか。
 
統合失調ではつぎのようなことが起きがちですが、
❶ 自分を悪く評価する幻声、何者かから注目を浴び迫害を受けているという妄想(幻覚・妄想)
❷ 自分が自分でなくなって誰かに操られている感じ、私がどこかに行ってしまった感(自我障害)
❸ まとまりのない会話になったり、上手く適応行動ができなくなること(不統合)
❹ 感情や意欲がなくなって、ただ生きてるだけのような状態(精神運動貧困、陰性症状)
❺ [私]はどのような状態なのか、何に困っているのかが自分でもよく分からないために他人に質問したり、説明するのも難しい状態(病識障害)
❻ 対人関係をうまくやれない、身辺処理がうまくやれない、学業や仕事が上手くできない

[ぴーなっつつ]さんの抱えている問題を彼氏さんは良く知っていてくれていると思いますか。

最近は未婚のままの20代というのは珍しくないというか、ごく普通のようになっているようです。
いくつも理由や違う事情はあるでしょうが、生活費を稼ぐのが大変だからという人も多いようです。

[ぴーなっつつ]さんがあまり働けないとなれば、生活費は主として彼氏さんが稼ぐしかないですが、[ぴーなっつつ]さんと同年齢の彼氏さんは、その稼ぎができると思って、[来年の4月22日に入籍]を考えているのでしょうか。 
彼氏さんの親御さんの了解納得、[ぴーなっつつ]さんの親御さんの了解納得をえるには、二人でやっていけるかどうかを彼氏さんと[ぴーなっつつ]さんがどこまで考えているのか、それが説得力のある説明になっているかにも関係すると思います。
    • good
    • 0

反対される可能性はとても高いですね。

隠して結婚すれば、病気が分かった時から離婚を勧められるというか、強迫に近い状態が続き、あなたの精神状態も良くないでしょう。

ですから、事前によく話し合って、きちんと書面に記しておくことが大事です。

とりあえず理解を示していた相手の両親も、あなたの症状が出た時を見て、心変わりすることもありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!