アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から新社会人になった彼がいます。
7月に本配属となった頃から、仕事や会社のことで精神的に辛そうです。

最近の状況です↓

○毎週末会ってくれるが、眠そうなことが多い。
○よく会社を辞めたいと言う。
○仕事が楽しいとも言う。
○この前は「あとどれくらい生きるんだろう。」
「あと60年も生きるのがめんどくさい」みたいなことを言っていた。
○「学生に戻りたい。」とよく言う。
○実家にすごく帰りたそう。

また、彼には昔からある夢があったのですが、
いろいろな理由で、今その職業に就くことが出来ていません。

この前酔った時、冗談半分本気半分といった様子で
「その夢をまだ諦め切れていない」ということも言っていたので
夢と現実の葛藤?のようなものも、あるのかもしれません。。。

私はまだ大学生で、社会や仕事の辛さを自分自身で実感出来ていません。
私なんかの言葉や励ましは、安っぽいということはよく分かっています。

しかし、辛そうな彼を見ているのは、私も本当に本当に辛いです。
なんとか彼の力になりたいんです。

私は彼に、どんなふうに接すればいいのでしょうか?
どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか?
会うことや連絡を控えたほうがいいのでしょうか?

読んでくださって本当にありがとうございました。
何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは言葉のレベルでね。

彼なりにもがいてる証なんですよ。
そしてもがいてる不安定な自分を曝け出せる貴方の前だから、そういう事を言えてるだけ。貴方に愚痴ったり、あれこれ言う事で彼の中ではかなり楽になってるんです、実は。
何か答えが欲しい訳じゃない。支えが特別に欲しい訳じゃない。
彼は彼で今の自分を自分なりに整理しようとしてるんですよ。
ただ、今は環境が変わって色々な事が新しい。
当然初めて感じることもあれば、勉強しなきゃいけない部分もある。
その壁を少し感じてるだけ。
貴方は変わらずに、笑顔で彼に寄り添ってあげれば良いんだよ。
貴方のその何とかしたい気持ちはとても素敵。
でも貴方が彼のその心的な部分にまで干渉、関わろうとすると、いくら彼女であれ事情を分かってない相手のそういう態度は素直に嬉しいとは思えなかったりもするんだよ。分かってないが故に、軽く捉えてしまったり、言葉で片付けてしまったりね。
そこは貴方も良い意味で干渉しない。自分は学生なんだから。
貴方は悩んでいようが、迷っていようが、彼が彼であることには変わりないんだという目線でいつも変わらない貴方でいてあげる。
何か愚痴ってくるなら、それはそれで受け止める。
逆に貴方は仕事とは全く関係ない貴方の世界の風を彼に送り込んであげれば、彼も自分の世界で小さくなっている事に気がつけることもあるからね。敢えて励ますとか、力になる的な発言や強い態度は要らない。
貴方がこうして彼を思う目線で見てる時点でもうそれは伝わってるんです。今は彼自身が自分でもがきながら戦わないといけない段階だからね。彼の体調やストレスケアは二人で過ごす中で貴方なりに考えてあげても良いと思うけど、貴方は良い意味での優しい鈍感でいてあげる。
一緒に貴方が深刻になり過ぎると、そういう貴方を悩ませてる自分がさらに嫌になってしまうこともあるからね。
大丈夫だよ。今はまだ変わり目で少し揺さぶられてるだけ。
彼なりに乗り越えてくれる事を信じて変わらずに関わっていけば良い。
そして悩んでることを知っている以上、貴方も今までと同じ様な連絡頻度や親密さを要求しない。ゆとりが無いという現実を分かってあげて、そういう彼をそのまま受け止めてあげる。それで十分ですから☆
    • 0

避けなくていいし、合わないほうがいいともいえない。

。相談に乗ってあげ聞いてあげる事これが良薬です。
    • 0

ただの甘えん坊の子供なんじゃあ・・・

「学生に戻りたい」って言ってる時点で、社会人としての自覚が欠落。

夢ってなに?
「その夢をまだ諦め切れていない」
それは現実逃避じゃないんですかね?

まず、あなたは彼にどうしてほしいんでしょう?
どうなってほしいんでしょう?
一歩引いて客観的にみてはいかが?

だらしない彼氏なのか?
悩んでいる彼氏なのか?
立ち直るのか?
そもそも本質的に駄目な彼氏なのか?

いろいろ見えてくることがあるんじゃないですかね?
あなたが彼氏にどうなっていてほしいのかと、自分がどうしたいのか?
を考えてから接し方を考えてはいかがでしょうか。
    • 0

うーん、なかなか難しいですね。

というのも、

1)会社がほんとうに酷い状態の会社で、彼が辞めたくなるのは当然である。
2)会社は、その業界としては平均的な状態だけど、「ゆとり世代」の彼は、耐える力が無い。

この2つがありえるからです。もちろん、1と2の合わせ技の場合もありえます。

どうも、最近の新人さんは、年食った社会人の目から見たら「なにこの新人!ありえない!」っていう考え方、態度の人がいるようで、「どう指導したらいいのか、わからない・・・早く会社を辞めてくれないかな?」って思える2)の人もいるからです。

もし、1)と思えるなら、「会社を辞めて転職すれば?」というアドバイスでもいいのですが、2)の場合は、「もう少し努力とか、工夫してみればどう?」っていうアドバイスになります。

なお、彼が「昔からの夢を追っている」というような話をするなら、2)に近いと思えます。

もし、質問者さんが、「彼の夢はいつかかなう」と思えるなら、「私の人生を彼に賭ける!」と思って、励まし続けてもいいと思います。あるいは、「どうせ彼の夢は叶わないと思う。でも、そんなダメな彼だけど、私はついてゆく」と思うなら、「彼の生活の面倒は私がみる!」という覚悟で2人でがんばるのもいいと思います。

どちらでもないなら、様子みて別れるのもいいと思います。
    • 0

私、32歳既婚者です。

冷たい回答になると思いますが・・・
 (1)彼は鬱ではありません。
 (2)彼は、まだ大人になりきれていません。
 (3)精神的に弱く、被害妄想的な部分があります。
 多分、彼女さんも気づいていると思います。
 一言でいえば、甘えん坊の子供と一緒です。
 多分、虚言癖もあるのでは??
  これは、自分自身で解決しなければなりません。
  彼に、カッコイイ男をイメージさせることが一番解決の
  近道だと思います。
   色々な、年上でカッコイイ生き方をしてる方と、接する事をお勧めします。
 彼が、この人の生き方カッコイイと思える相手ですね。
  彼女さんができることは、逃げ道になりつつ、ポジティブになるように誘導することではないでしょうか?
    • 0