アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料が現金渡しの会社が、銀行振込に変える場合

手続きなどに数日かかるものですか?




給与振込処理に数日かかると言われ、いつ給料が振り込まれるかわかりません。

今週中に振り込んでいただければと言ったのですが、処理が完了次第になります。と言われ日にちが分からず戸惑ってます。

処理というのがどういったものなのか詳しいかた教えてくれませんか


その会社は先月で辞めてます。

手渡しで取りに来るかと言われたのですが、色々あり正直会いたくありません。

振り込まれないという場合はあると思いますか?



と言う質問を以前させて頂いたのですが


直接オーナーに処理とはどういったものか聞いたところ

給与振込のためのネットバンクの処理です。なにか問題ありますか?

と言われました。


ネットバンクと言うものがよく分からないのですが、自分で足を運んで給与を振り込まず、ネット上でお金を操作するといったことでしょうか。
となると、数日かかるのは仕方のないことでしょうか。

A 回答 (10件)

①もしも、その会社がネットバンク契約を結んだばかりだというのであれば、初期設定が必要となるので、実際に利用開始できるのは数日後になりますが、既に利用しているのであれば、「単なる振込」手続きは当日付でも可能。

「給料振込」扱いであるならば、会社が利用している銀行が定めた日数(2日~3日程度)を経過した後の日付で振込手続きとなる。
 例]7月1日(月曜日)の午前9時に手続した場合
 ・普通の振込:7月1日以降の任意の日付で振込手続きが可能
 ・給与振込扱い(3日前手続きだったとして):7月4日以降の任意の日付で振込手続きが可能。

②退職した際に最後の賃金は(法律上では)何日後に支払われなければならないのかと言う根本的な疑問を抱えていると思います。
 会社が決めた給料支払い日・・・常にそうだとは限りません。
 退職した日・・・常にそうだとは限りません。
労働基準法第23条の定めにより、労働者が要求した場合には、争いの無い部分に限ってですが、賃金は要求があった日から7日以内に支払わなければなりません。一方で、会社に対して「いつもらえますか?」「あぁ~振込手続きだから●日後なんですね」なんてぬるいことを言っていたのであれば、次の給料支払い日までとなります。
 https://roudoutrouble.net/taisyoku_kyuryou/
    • good
    • 0

給与振り込みと通常の銀行振り込みは処置が違います。


給与振り込みであれば、あなたの会社の所定の給料日での振り込みになります。
例えば、月末締めの翌月25日払いの会社であれば、6月分の給料が7/25に振り込まれます。
    • good
    • 0

給与支払いについて


給与締日があり、支払日が定めています。これは労働基準法によって定めているもので、退職などの場合は、退職日によりますが、概ね退職日に支払をします。と同時に、ハーロックに離職票の発布申請をします。
離職票は、会社の身分に関係なく、次の就職時に必要となるものです。また、源泉徴収票なども発行します。
離職票は、1カ月以内にあなたの手元に届くように定めています。これは、失業手当の関係と引き続き就職したときの継続するためのもです。ので、覚えておくことです。
給与の支払いについて、「振込に日数を要する。」と言う理由は通用しません。
先に述べた通り、給与の支払日は法律で定めているからです。違反すると会社は罰金刑に処するため、退職後の支払または、在職中の給与未払いの場合は、給与支払日を基準としてそれ以降の支払いに要した日数に利息を付けて、裁判所に損害賠償請求申し立てすることができます。と同時に労働基準監督署に申告することです。
振込手続に要する日数は会社のあの都合で有り、あなたに関係なく定めた日に支払いをしない会社に責任があります。また、ネットバンクの場合は、数秒間で振り込みは完了します。
給与は原則現金支払いですが、今日では金融口座に振込が普通に行っていますが、手続に要する日数で給与の支払いが遅れること自体が異常です。
賃金支払い方法についての原則
1通貨払いの原則
2直接払いの原則
3全額払いの原則
4枚月払いの原則・一定期日払いの原則
労働基準法第24条に定めているため、労働対価に支払う賃金は、上記の原則をもって会社は責任を負うため、違反した場合は、30万円以下の罰金が科せられる。
但し、4の毎月支払い原則・一定期払いの原則で、賞与や退職金などは原則に含まれないため違法となりませんが、労働対価の賃金につては、1日から末日の間で毎月1回の以上支払いをしないと違法となります。
未払い賃金につては、都道府県の労働局の未払い賃金にいて検索すると詳細に掲示されています。
    • good
    • 0

ネットバンクを始めるにあたり、まず銀行から送られてきた書類を書いて提出します。


ネットバンクは銀行とは担当の部署が異なるので、窓口ではなく郵送でのやり取りになります。
それが受理され、パスワードの設定など操作を行なって始めてネットバンクが使えるようになりますが、
最初は振込先を一件ずつ登録していかなければいけません。
セキュリティーの為、パスワードの設定も1回ではすみませんし、
書留で送られてきた機器で、60秒ごとに代わる数字を登録の度に入力しなければいけません。
それさえ終わればPCの前に座ったままで振込などの業務が出来ます。
会社としては辞めた社員より、今いる社員優先になるのは仕方ないかもしれません。
取に来れば渡してくれると言うなら、振り込まれないという事はないと思います。
もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは口座を会社に知らせましたか。


初めての口座振り込みには銀行と契約、
全ての従業員の振込口座を登録します。
月々振込額をネット入力し銀行に送る。
銀行は皆さんの口座に振り込む。(ここは自動になっているかな。)

自動処理だからほとんど時間差はない。
    • good
    • 0

一般的には数日から1週間程度掛かると考えるのは妥当な範囲です。



会社が給与を支払う為の口座を持つ同行同支店であれば初回を除き前日までに手続きをすれば間に合います。
他行であれば遅くとも数日前に手続きをしないと間に合わない可能性があります。

特に初回であれば事前の手続きも必要になるのでもう少し時間が必要です。


単なる振込手続きでは無く、給与振り込みですから「足を運んで振込む事」はしません。
多くの銀行は給与振込に対しては手数料を取らないので、普通の振込とは異なります。


今まで手渡しだった会社ですから、それなりに時間が掛かるのはしかたないかもしれませんね。

振込手数料をケチらなければすぐにでも振込は出来ると思いますが…
    • good
    • 0

ネットバンクについての認識はそれでよろしいかと。


給与振り込みについては、普通の振り込みではなく給与振り込み用の操作があります。
普通の振り込みで給与を振り込むのも有りですが、手数料が違います。給与振り込みの方が安いです。
ただし給与振り込み用の操作を行う場合、たとえば振込予定日の2営業日前(銀行によって違います)までに手続きを完了させるという条件があります。
そのため、数日かかると言われたのだと思います。

ただし、指定日のない振り込みはありませんので会社の方ではいつ質問者さんの口座に入るかわかっているはずです。
    • good
    • 0

給与は、決められた日に支給しなければいけない規則です。




指定の日までに受給者に渡るように、
支給者は手配しなければいけません。

それ故に、数日遅れる事はありません。
会社が危なくなって、「給与遅延」なら別ですが・・・。
    • good
    • 1

最初は数日かかる場合もあるのでしょう。

連休も重なって.......

それか業務が少し遅れたか.......

まぁいずれにせよ良かったですね(* ´ ˘ ` *)
    • good
    • 0

銀行が休みの時は振込業務が出来ませんので、基本的に前倒しして振り込まれますが.......

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あり口座の開設が間に合わず、今日から口座が使えるようになりました。

なので、水曜日以降に振り込んでいただけると。とお話をしたのですが

数日かかると言われ、いつ振り込まれるのか分からず不安になりました。

数日かかる場合もあるんですかね

お礼日時:2019/07/16 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!