アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイトの面接の日程を決めたのですが、その際に8時間以上働きたいなどの希望はありますか?と聞かれて戸惑いました。
方に引っかかりますよね??
それとも僕の解釈違いですか?

A 回答 (3件)

別に引っかからないですよ。


1日に8時間を超えた分は法定時間外労働と言いまして、これを「残業」と呼んでいます。
8時間を超えた部分は25%の割増賃金となります。
もちろん無制限に時間外労働をさせていいわけではありませんが、平均して1日3時間程度までなら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、残業と考えればよかったんですね

お礼日時:2019/07/16 18:04

>方に引っかかりますよね??


「法に引っかかる」ってことですか?
おそらく法定労働時間の話をされているのだと思いますが、割増賃金を支払えば問題ないです。

>それとも僕の解釈違いですか?
解釈以前に、もっと根本的な理解が足りないのだと思います。
    • good
    • 0

2択じゃないでしょうか…。



①良く考えて、ロング8時間以の勤務が出来る
 人かの確認質問?

②逆に、ファミレス系などの短時間4.5時間の
 様なスポット勤務になる勤務先での質問。

最近だと無駄な経費削減から②を狙う事が多く
休憩時間までも30分とかで切られる様になる
ので、しんどい処が有りますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!