dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在無職で、家から出るのが怖いです。
家を空けてる間に猫が死んだらどうしようとか、刺されて死ぬかも、車に轢かれるかも。と、思ってしまいます。
また人と関わるのが苦手で、外に出たら、見られて馬鹿にされている気がしてしまいます。
仕事も、私が居なくなった瞬間に悪口を言われている気がしますし、朝礼などで人前に出るのが怖く、泣けてしまいます。
家にいても隕石降って来たら終わりだとか、人間死ぬ時は死ぬ。って言われても、そんなの分かっています。
怖くて仕事につけないのは変わらず、家で絵を描く仕事を少ししていますが、本当に少しのお金なので、暮らしていけず、両親にずっと迷惑をかけており、本当にクズです。
でも稼いで、早く両親に親孝行したいし、でも出来ない。そう思って、すごく情けなく、失敗作だと常々思っております。
どうしたら外が怖くないと思えるのでしょうか。
もう手遅れでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また職場でお昼を食べる際には、ものすごく緊張してしまい、すごく汗をかいてしまいます。
    人前に立つと気が遠くなります。
    そもそも人と関わるのに向いていないのでしょうか

      補足日時:2019/07/17 03:35

A 回答 (3件)

此処は素人集団ですので


専門家に聞かれるのが
一番確実で安心だと思いますよ。
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、不安症・恐怖症の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのですね、知りませんでした。
一度問い合わせしてみようと思います。
携帯が壊れているので、直してからになりますが…
貴重な情報ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2019/07/17 14:56

絵を描く仕事を少しでもできていることが、まず、偉いと思いました。

自分を変えたいけどなかなか変えられない、辛いですよね。

外に出たくなくなったきっかけは、あるのでしょうか。自分は「人間死ぬときゃ死ぬ」と思いながら生きています(笑)苦しんで死ぬくらいなら隕石で世界中の人と一緒に死にたい、とまで思ってますwww

宇宙規模で考えたら、人間の体の細胞の一つくらいの大きさしかないんです、わたしたち。なんのために生まれてきたんでしょうね。テレビ見て笑ってる時間、YouTubeみてリラックスしてる時間、好きなことしてる時間、楽しいことを教えてくれた世界、産んでくれた両親には感謝したいですよね。その気持ちがあればいいんじゃないかな、と思います。無理をする必要は無いと思います。外に出たい理由をつくれるといいんでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隕石で世界中の人と一緒に死にたい、というのは、すごく面白い考え方ですね
外に出たい理由が今のところ全く思いつかないのですが、もしかしたら職場で仲のいい人でも作れたら、それこそ楽しくなるのかもしれないです。
やはり何かしら行動は起こさないと変えられないですよね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/17 14:53

無職なのに職場でお昼を食べるんですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いていた時の話です。
分かっていただけるかと思いましたが、わからなかったようですみません。
ありがとうございました

お礼日時:2019/07/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!