アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災報知器が黄ばんできたので、同一商品に交換したいと考えています。
この写真の品番などがわかれば教えてほしいです。
また、素人でも交換作業など問題なくできるか、あわせて教えていただけるとうれしいです。

「この写真の火災報知器の品番を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

乾電池付いてますか?


それは家庭用の簡易型火災報知器ではなく、自動火災報知設備の火災感知器ではないですか
だとしたら、甲種4類消防設備士でないと出来ない作業です

じゃなくて、家庭用の簡易型火災報知器なら 同じ機種にこだわらなくても家電店で売られているものならOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾電池ないですね。マンションに設置されているもので、たぶん管理室への通知と連動しているようなものです。

お礼日時:2019/07/17 14:08

カバーを外している写真のようですが、それでは画像検索でも判りませんね。


カバーを付けた状態の写真もアップして欲しいです。(カバーの側面に型番が印刷されていたりシールが貼られている事もありますよ)
しかし、取付ネジが1本はナベビスで1本は皿ビスの様ですし皿ビスは斜めに入って居るように見えますが、素人工事ですね。
    • good
    • 0

火災報知器は同じ物設置しなくても ホームセンターで よく似た物買って来る

    • good
    • 0

No1ですが


>たぶん管理室への通知と連動しているようなものです。
だったら自動火災報知設備の感知器ですね、「ストリップゲージ」という記述でそんな感じがしました
その場合、感知器は入居者の所有物ではなくマンションの共有備品になるのではないでしょうか
その感知器で異常を感知したら、管理室の受信機へ異常信号が送られる仕組みになっています

いずれにしても、消防設備士・消防点検資格者が行う作業になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!