アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラムから来る不安障害(パニック障害)の治療 に対応できる病院を教えてください。

家族(夫)が五年ほど前より適応障害→うつ→双極性感情障害(2型)の精神疾患の変遷をたどり、この間まで帝京大学付属病院に入院していましたが、そこで告知されたのは「双極性感情障害ではなく、自閉症スペクトラム(軽度のアスペルガー)からくるパニック障害」でした。
その通り、双極性の薬(リーマス、パルブロ等)を中止した後の夫は激しい不安発作に毎日、毎晩常に襲われました。さらに患者との人間関係もうまく構築できず、恐怖心から無理やり退院してしまいました。
今は自宅療養ですが、相変わらず不安発作はひどく、また認知の歪み、自己肥大も見受けられます。
色々調べて森田療法が改善に向くのでは?と思いましたが、自閉症スペクトラムにも効果があるのかどうかがわかりません。
このようなややこしいパーソナリティに対してよく見てくれる、対処に慣れている病院があればご教示頂きたいです。
ちなみに首都圏在住ですのでできれば埼玉、神奈川、東京あたりの病院がいいです。

A 回答 (5件)

複雑な精神疾患ほど、大学病院の対処(社会復帰させる)が必要なことが多いので、現在の病院からセカンドオピニオンで転院してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンに最適だと思われる病院を今探しています。
入院生活がトラウマのようになっており、再度入院させるときに抵抗される予感があります。
自閉症スペクトラムに対処してくれる医師がいる病院ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2019/07/17 18:33

心療内科に通う主婦です。

私自身は双極性障害です。

病名で検索したら、以下の病院が東京にあるようですが、いかがですか?

今の病院に、紹介状を書いてもらい、相談なさっては?

https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease0 …

有名な病院と聞いています。
    • good
    • 1

森田療法で改善に向くかどうかはご主人が心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているかどうかで決まってくると思います。



また、首都圏で森田療法に対応している病院としては慈恵医大第三病院森田療法センターが有名だと思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt12.html
http://www.mental-health.org/medical.html
    • good
    • 0

確かにややこしいです。



発達障害による自閉症スペクトラム(ASD)による、パニック発作とパニック障害によるパニック発作は全然違うからです。

発達障害によるものは、難しい事を聞かれた時などに混乱などによって起きますが、パニック障害の場合は何の予知もなく突然、死んでしまうかもしれないような発作に襲われます。

確定診断がハッキリしませんね。

人格障害では無いと思いますね。

病院探しは、他の方の回答を参考にして、自分でも細かく入力して検索してみるのがいいと思いますね。
    • good
    • 0

あのね.診療する病院を間違えてはるんとちゃいますか?そら.病院に行ったら…医師は真剣に治療をしてくれますけどね.そもそも.病院を間

ら待っても.体や精神は.安定しませんよ!精神専門医が居る.精神病院を探して見ては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!