プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫ってグルーミングするのってDNAなんですかね、親猫のいない子猫でさえ同じ様に体を舐めてあのアグアグって噛むのまでやります。
何でなのでしょう?

A 回答 (1件)

親猫がいないといっても、産まれたときは母猫がいて、散々なめまくって乾かしたのです。


びしょびしょで産まれてきますからね。
だから、なめられると気持ちいいという感覚は刷り込まれているでしょう。

でも、グルーミングするかしないかは個猫差があります。
うちの子はあまりしません。
たまにしていると、あ、毛繕いしてる。ネコみたいなことしてる!!と家族みんなで注目します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうです、赤ちゃん猫でも記憶に残るんですね。
失敗した時など、落ち着けペロペロって可愛いです。

お礼日時:2019/07/18 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!