電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でファイルサーバの移行をたのまれました

今までNASでファイルを共有していたのですが、もうすぐ使えなくなるとのことで新しくWindows10にファイルサーバを構築してそちらに移行してほしいとのことです。外付けハードディスクが2つあり、1つをバックアップするために使います。

パソコン初心者には何をしたらいいのかわからないです。どのような手順で何をしたらよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

上司に「私の能力を超えているので」とお断りする。

割と真面目に。
会社で、業務に使用するファイルサーバーでなにか障害があったらあなたのせいになりますよ。
重要なファイルが消失したら責任持てますか?
バックアップも設計から実装まできちんとできていなければ何の役にも立ちません。
もっとタチが悪いのはセキュリティ対策不十分で個人情報などが流出することです。

業務で使うものならきちんとした業者に対価を払って構築してもらうべきです。
個人の家庭レベルでファイル共有のつもりで素人が構築運用すると痛い目にあいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/07/19 17:05

上司に私の能力を超えているので無理


ってお断りをする。

管理とコスト面で、NASを利用するって宣言を行う。
パソコンをそのまま常時起動とかになるんだから、まぁ、パソコンの方が電気代が高いわけである・・・

Windows10にするよりも、NASで管理している方がコスト的に安価で楽であると言う。(マジで)
Windows10って、年2回のOSのバージョンアップされて、最低でも年1回はOSのバージョンアップを行う必用がある。ってことは、本来は、バージョンアップしても問題ないのかを事前に確認後にバージョンアップを行う。月1回のセキュリティーアップも行うにも、事前に確認する必要がある。
ってことは、同じPCサーバ以外にもう1台必要ってことになる。

そもそも、NASなら、同じことを行うなら、RAIDを構築しなければならないよ。
RAIDを構築するとしても、外付けだと出来なかったはず。Windows8以降の記憶領域のプールで、USB2.0みたいな低速なものを使うとそれで、かなりのパフォーマンスが低下しますからね。

Windowsを常時起動ってことなら、セキュリティーが懸念されるので、その対策もしなければなりませんからね。
DMZを作るのがよいけども、ネットワーク管理者の許可が必要だったりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。いろいろと説明していただきありがとうございました

お礼日時:2019/07/19 17:05

パソコン初心者なら、パソコンのプロを雇うか業者と契約しましょうと、上司に進言してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすることにします

お礼日時:2019/07/19 17:04

DMZには入り口だけ作って、別ipのファイヤーウォール内にDBを作る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!