電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行の手続きで提出した子供の保険証を返し忘れたと銀行から連絡がありました。
取りに行く時間がなかったので平日に行かないといけないのですが、返してもらう前に万が一子供が病院にかかったらまずいな、と思っています。
おそらく10割負担で支払い、後日保険証を持っていき払い戻しになるかと思いますが子供の医療費受給者証が代わりにはならないでしょうか?確か保険証番号も書いてあったと思いますが…
市役所に問い合わせましたが時間外で繋がりませんでした。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 結局持って行くことはできませんと言われ自分で取りに行きました。
    モヤモヤとした出来事でした…

A 回答 (2件)

かかりつけ医なら、大丈夫かもしれませんが、

本来なら、保険証と医療費受給者証がセットなので、
10割負担になってしまうかもしれませんね。

こればかりは、何ともお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

私もこういうのは(今回だけ特別にとか)難しいだろうな、とは思っているのですが大丈夫だったとかの話が聞けたら交渉してみようかと思いまして…
確かにかかりつけだと融通が利きそうですね。ただ、旅行先や帰省先で病院にかかってしまったらそもそもまた保険証を持って行くというのはほぼ不可能なのでそこが心配で。。
今後はこういうことがないように気を付けようと思います。なかなかないですよね、こういうことは。
ありがとうございました。

No1です。

いまさらながら思ったのですが、元々、銀行のミスなら、
貴女の都合に合わせて、持ってきてもらったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ミスしたのは向こうだし何で取りに行かないといけないんだーと心の中で思ったのですが断られたら気まずいと思い、言えませんでした(ヘタレ)
明日土曜日ですがATMは開いてるし中には誰かしらいますよね。銀行に聞いてみようと思います。持って来てくれますかね?
以前別の銀行で、「お釣りをもらいすぎたので取りに来て欲しい」と言われ、私は「そちらのミスだから持って来て」と言ったことがあるのですが「そういうことはやってない」と言われ腹が立って取りに行かなかったことがあります。
どこの銀行も上から目線なんですかねー?
とりあえず明日聞いてみます。
ありがとうございました。