電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は 自営業の主人と結婚して30年になります。主人の父は他界し、今の義理父(会長)は 主人は 幼い頃から、DVになり、実母は それを知っているか、知ってないか…私は、22歳の時、出来婚。初めは良かったんですが、その内 義理父と喧嘩になり、…その上、義理弟、その息子達も 会社に入って来て、今では、義理弟が社長に…主人は義理父、母、義理弟、息子達にも、文句も、言えず 同じ会社で 最近10万給料減らされてまでも、働いてます。家に帰れば 愚痴ばかり…
私は、別の会社に勤めています。これからどうしたらいいか…はっきり言って疲れます。 ご意見お願いします!
子供達は、巣立ってます。

質問者からの補足コメント

  • 主人は 幼い頃から、親に 服従で、55歳になっても 反抗とか、出来ないんです!頭にきちゃって…最近では、毎日のように 喧嘩になって…でも 次の日は 謝るんです!

      補足日時:2019/07/19 22:38
  • 私と、義理父が 喧嘩してから、主人にもその時以上、義理父も、主人も、他人の様に…力になっていた、母も、81歳…ボケが、しょうじて…そのおかげで 義理父は、息子を社長にしたり 新車を購入したり…今では、主人は 身内から、嫌われ者… 昔、DVしたのに、まだ、息子まで!って…私も嫌われ者…どうしたら…簡単に 言うと 極道見たいに 親に服従な家族なんです!…今でも…一応、お金持ちです。親は。

      補足日時:2019/07/20 21:12
  • 主人が、そもそもこうなったのも、両親に(義理父 義理母)逆らったお前のせいだ!貯金は、全部くれてやるから離婚してくれって……どうしたら、いいのか….

      補足日時:2019/07/23 22:14

A 回答 (6件)

>逆らったお前のせいだ!貯金は、全部くれてやるから離婚してくれって……どうしたら、いいのか….



ご主人の責任転換にはあきれるばかりですが
そう言われて、あなたはどうしたいのですか?
離婚したくないから我慢するか
我慢できないから離婚するか
ご主人はこの状態を変える気はないみたいですよ。
変えたくてあなたに話しているのではなく
愚痴なんですよね。
そこを理解しないと、ずっと平行線だと思います。

夫婦で話してる中で、あれこれ話を一気に持ち出してませんか?
質問文や補足もそうですけど、つぶやきみたいに思った事次々言っちゃうと
本題が薄れてしまいます。
夫が愚痴ばかりで嫌なのか
会社が夫のものにならないのが嫌なのか

ご主人からしたら、あなたがお金にこだわっていると思ったのでは?
だから全部くれてやるから・・・と言うのでしょう。
義理親が金持ちとかは関係なくないですか?
会社経営にあなたは携わっていないのでしょうから
口出しするのは無理がありますし
言いにくいですが、ご主人は会社を経営できるのでしょうか?
報酬に関して不満なら、それはご主人がどうにかしようと思わないと無理。

離婚が嫌なら、夫の好きにさせて
愚痴は流しましょう。
愛想が尽きたらお別れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当ですね。考えて見ます。前向きに…ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 08:19

その方が気が楽なのか、旦那さんは経営に自信がないのでしょう。

    • good
    • 0

ある女性が、「このままでは、私の青春がなくなる」と言って離婚したそうです。



世間の常識に縛られて今後も生きるか?
もう一度、青春を取り戻すか。

お店のお客さんに、惚れたママさんが、不倫はいけないでしょうかと相談を受けたことがある。

地獄へいくとしても、恋を成就した方が良いと答えたことがある。
    • good
    • 0

67歳主婦です。



No.2さんの回答がベストですね。

幼い時から、耐える生活をして来られたのなら、

そこから飛び出すことは、ご主人には無理だと思います。

せめて「貴女だけでも」ご主人の味方になってあげて下さい。

そういう、何も口答えも出来ずに耐える生活をしてきたご主人と

貴女が結婚されたということは、神様から(仏様でもよいが)

ご主人に、暖かい生活の場を貴女が与える使命があるのだと思いますよ。

お子さんも巣立っておられるのなら、ご主人が、今まで耐えてきたそのお金で

お子さん達は大きくなられたのですから、今度は、貴女が、ご主人を

包み込んであげて、ご主人から「俺の人生は辛かったが、

良い配偶者に出会えて良かった」と、ご主人が思ってくださったら

貴女達の結婚は、成功だと思いますよ。
    • good
    • 0

30年も耐えてきたんでしょ?


最後まで付き合ってあげなよ。
主様しかいないんだよね、ご主人には。
可哀そうな人生だよね、。
親に叱られるままに生きてきて今奥様にまで愛想付かされて。
自業自得っちゃぁそれまでだけど
巻き込まれた主様も歯痒い思いばかりさせられて。
でも
それも人生じゃない?
今まで耐えてきたものを投げ出すのはちょっと時間がたちすぎちゃっている。
もっと前ならやり直しも良く聞く話ですし
お金がたくさんあればやり直しもアリだけど
義と付く人間たちに牛耳られている以上 したたかに生き抜く事しかできないでしょ?
退職して別の会社へ行ったとしても
今までのようにはもっといかなくなる。
30年の歴史が邪魔をするんですよね。
だとしたら
成り行きに任せて働いているしかない。
その代り自分達だけの楽しみを見つける事を考える。
旅行に行ったり
ゆったりのんびり過ごす事を考える。
お子様たちの所へ遊びに行くもよし
土日は映画観賞するもよし。
義と付く関係は会社が儲けて自分たちが潤っていれば文句はないのでしょ?
一線弾いて
遠くから眺めていればいいんだよ。割り切るには色んな感情が邪魔するだろうけど
根本的に自分たちが幸せだと感じられればいいんだもの。
切り離して割り切って考える事って大事だと思うけどな。。。
    • good
    • 1

>主人の父は他界し、今の義理父(会長)



夫の母の再婚相手という事ですか?
他も細かいところはわかりにくいですが
ようするに、身内の会社で働いている夫が
意見も言えず愚痴ばかりで喧嘩になるのが嫌なのでしょうか?

でしたら、夫は転職をするつもりは無いと思うので
そこで働き続ける選択しかないなら、しょうがないですね。
そういう性格なら、他の会社で働いても同じだと思いますよ。
言いたい事言えなくて、従うのですから・・・
親から虐待を受けて育った人の中には
そういう風になってしまう人も多いです。
実母でさえ、守ってくれなかったのですから・・・
自分さえ我慢すればいいとなっちゃいますよ。

だから、たまになら愚痴も聞いてあげてもいいけど
同じ事何回も言うなら、
「愚痴を言ってもどうにもならないよね?
変える気も、転職する気もないのでしょう?」と言ってみたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!