プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大MARCH志望の高三です。
世界史の夏休みの勉強について質問です。

英語国語はある程度出来上がってきていて夏休み本気でやるぞ!という所まで来ているのですが世界史が足を引っ張りまくっています。
世界史の河合記述の偏差値が51しかありません。
正直解いていて全然分からず、51もまぐれじゃないかなというほどのレベルです。

そもそも何をやればいい?と考えた時にアウトプットが足りてないと思ったのでアウトプットを増やして、でもインプットも全然駄目なのでそれもおぎなえるような計画を立てたいです。

今考えているのが
(インプット)
世界史一問一答(東進)
世界史各国史(啓隆社)
教科書(読む→閉じて流れを頭で再生×5〜7回)
(アウトプット)
世界史問題集完全版(斎藤 整)
詳説 世界史10分間テスト(山川)

です。
やりたいと思ったものを全部入れたのですが何か変更した方がいい点やアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ一問一答よりも、アウトプットの「基礎」教材が先ではと。


センターレベルまでの物。
センターでしっかり点が取れてその偏差値というのも無いわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
もう一度考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/20 15:24

きほんはそれでよい。


あとアウトプット弱いかな?てのはある。
もう少しだけアウトプット意識することかな。

加えて解けなくて良いから過去問読むこと。
志望校に合ってる参考書かどうかって本当にわかってやってる???
さんざん言ってるけど、
MARCHてすでに30年くらい前の単語なんだよね(笑)


当時は早稲田の所沢キャンパスも、国際教養学部もなかったし。当時、英語でやれる大学は上智とICUしかなかった。今はたくさんあるよね。
だから
学部間、大学間の偏差値もかなり違ってるし、当然問題の傾向も違う。
いまの時点で志望校の内容をチェックしながらやってく必要はあるよ。


厳密に言えば、早稲田の商学部と法学部では対策が全然変わってくるんだよ。
それ少し勉強してりゃわかることなの。
だから、
高3なってMARCH志望とか平気で言えるやつは、
あーこいつ勉強してねーなー、てのがわかるのよ。

大阪からディズニーランド行くのに横浜で降りても、そりゃ着くけど無駄が多いでしょ?
だいたいでやるの無駄多いんだよ。
目的地は千葉の船橋とかあのへんだろ?
調べて初めからそっち向くほうが成功できるの当たり前でしょ。
これは他の教科も。秋までは模試見てりゃ良いけど、大事なのは受かることだし。
模試はセンター型が多いわけで、
その結果は必ずしも私大のデキと同じではないんだよ。
それは何ヶ月か前もから、自分の本番を意識できたかどうか。

法政志望で、前に法政(笑)とか言われて、流されて早慶とかメインで対策するのがアホの極みです。
法政なら法政に本気で対策することが、法政はもちろん早慶合格にも近づきます。
流されてアレモコレモなる奴いますが、ごく当たり前にMARCH全滅しますよ。

本気で受かりたいなら基本的にはそのこと(志望校合格)だけ考えるべきですよね。滑り止め対策とかはいるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「MARCH」でくくってますけど今は「SMART」ということくらいは知っていますし、1年の時から志望大は決まってます、だから国英はそこそこですよ。過去問も解いて対策とかも考えてます、考えてくださっているのは嬉しいのですが勉強してないとか決めつけでそこまで言わないでください。

お礼日時:2019/07/20 15:22

勉強の休憩がてらに歴史のマンガなどを読んでみてはいかがでしょうか?時間がないのであれば、苦手な範囲についてYouTube等で調べてみるのもありかもしれません。


暗記って物語性があるものだと結構頭に入りやすいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!漫画本屋さんで見てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/20 15:23

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_wh/r_wh_march/

のっけから一問一答で本当に良いのか。
一問一答の話は33分53秒辺りから。
復習用教材だろ、と言ってます。
勿論、丸暗記力がずば抜けていて、やった物は片っ端から暗記できてしまうような人だと、最初にやってもある程度の効果が見込めるのかもしれませんが。
私は歴史を受験で使ってませんから、武田の話が正しいかどうかまでは判りません。
が、それでも自分で勉強した感覚から、最初の方に一問一答が来るのはおかしいだろう、とは思います。
社会が苦手な人って、そこからおかしい。
大筋だとか流れだとかそこからの基礎問題演習を蔑ろにして、ただ丸暗記すればと思い込んでいる人が多すぎるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流ればっかやってここまで来たんです…。

お礼日時:2019/07/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!