人生で一番思い出に残ってる靴

帰化申請をしたいのだか、本国からの書類の収集から膨大な書類の作成などを考えると心が折れる。
過去2回程チャレンジしたことがあるが転勤等で挫折。
行政書士等の法律家にサポートしてもらったほうがいいのかどうか。
帰化経験のある方、色々と教えてください。

A 回答 (3件)

行政書士でもいいけど、基本的に収集などは自分でやらなきゃならない事が多いですよ。


お金払ってやってもらうと安心感はありますが、結局はかなりの部分を自分でやる感じになります。
面倒なんですよ、こういう手続きって本当に。でも必ずゴールはあるので。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類も会社の社長、重役から同期の家族構成や自宅までの地図を書かされたりします。行ったことも行きたいって思ったこともないのに。

お礼日時:2019/07/20 15:57

行政書士だと、書類はあなたが集めないといけないので、手間は同じです。



海外から書類を取り寄せるには弁護士でないと出来ませんから、海外対応な弁護士を雇って手続きを代行してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。籍が韓国なもので民団とか言うトコにお願いしないといけないみたいなんでしょうけど、いくらかかるか...

お礼日時:2019/07/20 15:55

過去に挫折しているなら専門家に頼んだ方が無難です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!