電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現状、手紙によるやりとりすら、滞る状態です。

弁護士として、そして人としてベテランの説得力のある専門家に関係者の気を静めて頂けたら、まずは幸いかと思っております。

とりあえずは、電話相談或いは面談相談(1H以上は必要かも)から始められたらと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

弁護士にこだわらず司法書士を活用するのも方法のひとつです。


一部の司法書士には弁護士より法律知識がある人もいます。私が以前依頼した司法書士は、相手方に弁護士がついても強気で対応しますね。もちろん司法書士の出来る範囲もありますがね。

地域の弁護士会などを検索して紹介してもらうのも方法のひとつですよ。

法律家も人間です。法律はその解釈や利用の仕方で大きく変わります。他の人が依頼してよかったと思う弁護士であっても、あなたの希望している弁護士とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月以上止まっていてたいへん申し訳ありません。

弁解で誠にすみませんが、
私にとって、妻・姉弟・親戚同士の対立というものは、生来やさしくおとなしい(自分で言うのもなんですが..)私にはたいへん苦痛・苦悩で体調・意識・業務に悪影響が及んでます。どれも大切な人なのに、心を二つ三つに引き裂かれているような苦しみです。精神科かカウンセラーに行かねばならないかという感じで、文字を記するという行為にも多大のエネルギー(今の己にとって)を要しています。
 ご回答、たいへん参考になりました。大きな方向性として認識・確認ができたのですから。
 ここに、心から、感謝の意を、現わさせていただきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 09:35

軽く検索すると以下のようにリストが出ます。

静岡県弁護士会で相続・遺産を重点取扱業務にしている弁護士を、ひまわりサーチ(日弁連の検索)で検索したものです。

http://www.bengoshikai.jp/search/list.php

もともと、静岡にはたくさん弁護士がいるわけでもなく、遺産分割というのはある意味誰でも出来る事案ですし、争いが深刻なら家庭裁判所に決めてもらうしかない(そのときは法定相続分が大原則)わけですから、あまり、細かく探してもしょうがないし、相性のようなものも効いてきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月以上止まっていてたいへん申し訳ありません。
上記 お礼と内容がダブリましてたいへん恐縮ですが..。

弁解で誠にすみませんが、
私にとって、妻・姉弟・親戚同士の対立というものは、生来やさしくおとなしい(自分で言うのもなんですが..)私にはたいへん苦痛・苦悩で体調・意識・業務に悪影響が及んでます。どれも大切な人なのに、心を二つ三つに引き裂かれているような苦しみです。精神科かカウンセラーに行かねばならないかという感じで、文字を記するという行為にも多大のエネルギー(今の己にとって)を要しています。

 ご回答、たいへん参考になりました。
いちおう、家庭裁判所には行かないレベルでの終息をターゲットにしております。相手方も、「裁判沙汰は家名に傷がつくという大きなデメリットである」との認識があるようですので。

 それでは、あらためまして、ここに、心から、感謝の意を、現わさせていただきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!