プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は富の分配に失敗した国って本当にそうでしょうか?

日本の金持ちはスーパーカーを2台所有していたりする。

けど海外だとスーパーカーは10台とかの世界に収まりきらない100台とか所有していて桁が1つ違う。

日本人の富豪で高級車を10台持っている人はあまり聞いたことがない。

世界の方が富の分配に失敗していて日本は貧富の差が世界で見ると小さいように感じる。

どんなに頭が馬鹿でも年収200−300万円貰えてる。海外だとバカだとそんなに貰えない。

普通のサラリーマンで年収400−600万円。

バカと普通の差がたった2倍しか変わらない。

そう考えると日本は物凄く格差がない国だと思う。

日本で4桁の年収をもらってる人は2ー3%しかいない。

A 回答 (6件)

金融資産百万ドル(約一億円)以上持っている


人を富裕層と呼びます。

この富裕層の数、日本は200万近くおりまして
数では米国、中国に次いでいます。

しかし、極端な大富豪てのは日本には
あまりおりません。

アジア一の富豪は香港人です。

米国辺りだと桁が違いますね。

敷地が一つの街になっているような
富豪もおります。

敷地内では電車が走り、従業員用の病院や
学校まである大富豪がおります。

ブラジルなどは、四国よりも広い庭を持っている
大富豪がいます。

企業にしても、米国のトップは数十億、
数百億の年収などざらですが、日本は
数千万が平均です。

ソ連時代に来日した、ゴルバチョフ書記長は
「日本は唯一成功した社会主義国家だ」
と述べたことすらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/07/21 10:34

民主党政権から自民党政権に変わった時、株と為替でぼろ儲け。


借金しても大丈夫だったから、自民党様々です。
傀儡政権であった事を見破った人だけが儲けたと思いますよ。
    • good
    • 0

アベノミクスのおかげで、富裕層には莫大な利益を得ています。


だって、累進課税といいながら、株の配当所得はいくら収入を得たとしても2割の税負担ですむからですね。
反面、雇用では非正規が増大し、貧富の差をあらわすジニ係数は増大しています。

日本の格差は広がっている? 他の国と比べると?
https://www.es-inc.jp/graphs/2017/grh_id008991.h …

それに社員と重役の給与の差も広がっています。
かっては、会社は一丸という意識があったんですよね。
会社が儲かればそれを給与にまわすという循環がありました。
しかし、今は会社が儲かれば、それを役員報酬と大株主に配分するという形が普通になっています

役員報酬の高額化の一方で、給与は減少、非正規雇用は増加
https://lite-ra.com/2018/11/post-4384_2.html

ご存じないかもしれませんが、日本には資産1兆円を超える人って結構いてるんですよ。

日本は富裕層が急増中!資産1億円以上は50人に1人?
https://stage.st/articles/dvpc8

また、日本で4桁の年収をもらってる人は4%ほどですが、
ワーキングプアの範疇にはいる300万以下の人は40%います。

給与階級別の年収データ
https://www.nenshuu.net/salary/contents/kaikyuu. …

ですからかっては、おっしゃるとおり「総中流社会」といわれるように格差のすくない国家だったんですよ。
ところが、今や弱肉強食、富める者はより冨み、貧しい者はより貧しくなる国になっています。
    • good
    • 1

日本も、、。

    • good
    • 0

「日本は富の分配に失敗した国って本当にそうでしょうか?」


  ⬆
どこの馬鹿者が言ったのでしょうか?

日本は社会主義が成功している国と言われていますよ。
富の平等という意味で。
    • good
    • 1

> 日本は富の分配に失敗した国って本当にそうでしょうか?


 まあ確かに海外の方が格差が大きいとは思いますが、富の分配に失敗したわけではなくて、これまでの政権なり官僚なりがそういう方向に誘導したわけなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!