プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン使えないってやばいですか?
中学生です。
僕はパソコンが使えません。勿論家にパソコンは一台もなく、学校の技術の時間ではいつもパソコンが皆より使えなくて困っています。
技術の時間で先生が言う『ドラッグ』という言葉の意味もわかりません。
将来大学受験もパソコンを使用してやるようになると聞いているので、使えないとヤバいのかなと思い始めました。
学校でブロックリーという迷路ゲーム(疑似プログラミング)もやりました。
皆ステージ9まで進んでいるのに、僕はステージ3でつまずきました。
これってやばいですか?

A 回答 (8件)

社会出てから使いますので、のんびり覚えてくださいな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
のんびり覚えます。

お礼日時:2019/07/21 11:40

「パソコンを覚えよう」と考えているのならパソコンに使われる仕事しかできません。

「パソコンを使いこなそう」と考えているのならパソコンを最大限に利用した大きな仕事ができます。どちらが良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
使いこなそうかな。

お礼日時:2019/07/21 11:47

家にパソコンがなくても、学校の授業でパソコンを使っているのですから、授業で習うことくらいはきちんと覚えましょうね。


学校でパソコンに触れているのに、先生が言う「ドラッグ」の意味が分からないのなら、それは学校の授業を理解できていない、という意味です。パソコンかどうかは関係ありません。英語で「be動詞」という用語の意味がわからない、というのと同次元です。わからないことは、「家にパソコンがないから」とあきらめずに、わかるようになるまで、先生に質問しましょう。
(スマホを使って?)ここに書き込みが出来るということは、「ドラッグ」という言葉の意味くらい、Googleなどで調べることもできるでしょう。パソコン関係は、超初心者向けにイラスト入りでとても丁寧に解説しているサイトもたくさんありますから、そういうのを探して参考書代わりにすれば良いのです。
パソコンが家にない、という中学生は結構たくさんいます。そういう中学生がみんな「ドラッグという言葉の意味がわからない」ということはありません。もちろん、家にパソコンがある人は、家にパソコンが使える人がいて、家でも練習できるので、有利でしょうが、「家にパソコンがない」のは学校の授業を理解できないことの理由にはなりませんよ。

大学受験心配しているということは、大学に行くつもりなのですね。
大学に入れば、すぐ、大学の授業で必ずパソコンは必要になります。大学では、授業の課題として、パソコンを使って、スマホなどでは処理しきれない長い文章のレポートやプレゼンテーション資料を作成し、提出しなければなりません。大学でも情報関係の入門の授業はありますが、高校までに習う最低限のことはわかっているはず、という前提です。大学受験の科目に必要なくても、きちんと身につけておきましょう。
今のうちに、小さなことでも、わからないことをなくしておきましょう。
キーボードの使い方も、今のうちに身につけておきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
さっきドラッグについて調べてみました。

お礼日時:2019/07/21 11:56

パソコンは買えるようになってから買って下さい。

それまでは、紙の本を山程読んで下さい。図書館に行けば無料です。今腐る程読んでおけば将来必ず役に立ちます。
    • good
    • 1

日本は、先進国の中でも、貧困層が多いといわれています。


ですので、パソコンが無い家庭も多くて、欧米に負けていますね。
家電量販店ですと、新品で、性能の割りに高いパソコンが多いです。
でも、ヤフオクとか、秋葉原に行けば、中古の安いパソコンがありますよ。
古いのでよければ、2万もだせば、そこそこのパソコンのセットがそろいます。

ただし、ネット環境が整ってないと、最近のパソコンって、セットアップも難しい状況ですよ。

スマホは使えなくてもいいけど、パソコンが使えないと、大学や会社で苦労します。
なんとか環境を整えて、パソコンを家に導入しましょう!

ちなみに、パソコンが手に入ったとしても、SNSやゲームにはまらないこと。
紙の本を沢山読みましょう。大学卒業までに1万冊くらい読むといいですよ。
    • good
    • 0

高校で留年します。

パソコン塾へ行って下さい。スマホを持っていてPCを持っていないとしたら親御さんが狂っているのです。
    • good
    • 0

ドラッグとは薬物依存なのでまだ覚えなくても良いです。

    • good
    • 0

中学生ならともかく、大人になってから


困りますよ。

今時、パソコンが使えない、なんてのは
字が書けない、と同じぐらいの
ハンデがあります。

早めに覚えることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!