電子書籍の厳選無料作品が豊富!

54歳男です。妻と学生の子供2人います。認知症の母もいます。
健康診断で腎臓が悪いことを指摘され、健康には気を使っていました。
キツイ仕事から障害者枠で転職しました。
しかしいよいよ悪化してきました。クレアチニン5
医者より仕事をセーブして、(具体的には半日)食事療法をしないと、突然死の可能性が
高くなるといわれました。
しかし私には家族がいます。
フルで仕事をしなくてはとても生活できません。妻もヘタばるまで仕事してくれています。
もう15年ぐらい厚生年金に加入しております。
私が厚生年金ならば障害者年金を頂けるところまで悪化しているのですが、
腎臓が悪いことで初めて病院にかかった初診日があいにく国民保険で年金は出ないと言われました。
腎臓食も値段が高く手が出ません。
このまま、生活のためにがむしゃらに働くしかなさそうです。(腎臓がダメになるまで)
人生詰んだ感(絶望感)が大きいです。
こんな私に何かアドバイスありますでしょうか?

A 回答 (4件)

透析だけは回避して欲しいです。

クレアチニン10でも私の妻は最後まで頑張って色々な病院を巡りました‼40代半ばでしたが、透析になりました。数値8でも透析せずに働いてる方もいます。最後まであきらめずに頑張って透析回避して欲しいと願います。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/02 06:49

#1です



なので相談に行くんです
自分の病気のことも全部話すんです
障害認定も見せて、何とかっていうんですよ

男性はそれでも奥さんが何とかしてくれると思うでしょうが
思っている以上に大変なんです
病院でもいいから少し預かってもらうほうが安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/02 06:50

50代の主婦です。



お子さんは、学生さんとのことですが、アルバイトしてもらうのは、難しい状態ですか?
もし、すでに、お子さんも働いていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
息子は小遣いはバイトで稼いでいます。

お礼日時:2019/07/23 06:50

先ずはお母さんを何とかしましょう


地域の包括センターに行き
何とか助けてもらえないか相談してみてください

このままだと質問者さんは置いといて
奥さん死んでしまいます
なのでお母さんはショートステイか特養に入れないかその方向で
考えていく方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
施設に入れるのもお金がかなりかかるので困ってます。

お礼日時:2019/07/23 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!