プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校にもトイレがあるのになぜ授業中等におもらしが起きる事があるのですか?私は近くにトイレがなくて長時間トイレに行けない時は大人でも我慢できず漏らすこともあるので漏らすことは仕方ないと思いますが、いつでもトイレに行けるのに漏らすのは流石にダメだと思います。

質問者からの補足コメント

• 小学生になれば交通渋滞等を除きおしっこやうんちはトイレで出すことくらい分かるし、我慢も出来ると思います。

A 回答 (5件)

お漏らしさんですか?それともオムツさんですか?

• 0

精神遅滞でない場合の話ね?。

実は、お漏らしをしてしまう原因というのは、あまりよくわかってないんですよ。
ただ、その原因は、例えば「水の飲みすぎ」とか「我慢が足りないから」とか、そういう理由じゃありません。

「過活動膀胱」という病気があります。
通常ならば、たくさんの尿が膀胱に溜まった時に「尿意」が高まって、トイレに行きたくなりますね。
膀胱のセンサーが「満タンだよ」と、脳に信号を送ると、脳がそれに反応して「じゃ、出さないとまずいから、尿意を起こさせるね」ということで、悪寒を感じさせたりとか方法をとるわけです。

そのシステムや、センサーやらが「不具合を起こしやすい人」が、過活動膀胱です。
少量の尿で、尿意が発生してしまう。
尿意の感覚は非常に短くて、おまけに強力なので、間に合わないということになります。

過活動膀胱だけじゃないのですが、尿意というのはコントロールできる人ばかりではないんですよ。
おねしょ(夜尿症)なども含め、尿漏れは「病気」なのです。
自然と治るものばかりではなく、生涯苦しめられる人もいます。

要は理解してもらいたいのは「それは病気なんです」ということ。
我慢じゃ無理だし、早くにトイレに、というのにも限界がある。
そこのところを理解してあげることですよ。
    • 0

おとなしい子は「先生、トイレに行って良いですか?」と授業を遮ってまで声を上げる勇気がないからでは?

あくまで想像です。

7歳頃、同級生がお漏らししたのですが、もう半世紀近く前のことなのに、その子のイメージ、イコール、お漏らしです。

可哀想ですよね。

すごーく、おとなしい男の子でした。
    • 0

小学生?

何年生か知らないけど、自分の限界わからないだけでは?

判断力が未熟なだけだと思うな。
    • 0

授業中行かしてくれない先生も居ます...

• 0