アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンはW10起動最初にBIOSあとの黒い画面DOS画面かも知れませんが、F1 を押すように要求されます。 いちいち面倒なのでAUTO.BATファイルでf1を自動起動したいのですが、コマンド有りましたっけ。

A 回答 (4件)

他の回答者さんも言及していますが、そのメッセージはOSに制御が移る前に、BIOSが何らかのエラーを検知した場合に表示されるものです。

そのため、OS起動後に使用可能であるバッチファイルで何らかの操作をすることはできません。

なお、F1を押すと継続する旨のメッセージの前に、そのメッセージ表示の原因となった何らかのエラーが表示されているはずです。
「日付や時刻の設定が変である」「ハードディスクに故障の予兆が検知された」等が考えられますが、メッセージ内容を確認の上、必要な措置を講じることを強くお勧めします。HDD関連のエラーであった場合、データもろとも再起不能になる可能性もあります。
    • 0

>F1 を押すように要求されます

それ、BIOS設定がおかしい。かまわずすすめるなら~
って警告なんじゃないの。なら
AUTO.BAT まで辿り着いてないのでその手は使えません。

BIOSセットアップ画面に入って最後に「保存して終了」すれば
多分次からは出なくなる

ボタン電池がヘタってるとか、他の要因がなければ。
    • 0

F1 を押すように言われている  という画面をもう少しよく見てください。

リチウム電池がなくなっているとか、設定以外の物がつながっているのでBIOS設定するか/そのままF1を押すか になってませんか?

その時に表示されるメッセージをきちんと書いてくれたら 適格な回答ができると思います。
    • 0

バッチファイルの起動は、Windows起動後において、

スタートアップやタスクマネージャー等から起動は可能ですが、
BIOSから起動はできません。

貴方のPCにおける、起動時の「F1」押下要求は何のためなのでしょうか。
通常、電源投入直後のキー操作要求は、
BIOS編集画面の起動や、ブートデバイス選択画面の起動、になりますが…
何もしなければ、Windowsのブートが始まるはずです。
そうでなければ、BIOS画面の設定を見直したほうがよさそうです。
    • 0