プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは嘔吐恐怖症なのでしょうか??
吐くことがものすごく怖いです。
私は胃が弱く、よく胃もたれしたり
胸焼けがして吐き気がおこります。
ノロウイルスなどになったとき以外は
吐くことは滅多にありませんが、
2ヶ月前に牡蠣を食べてノロウイルスに
なりました…それから更に吐くのが
怖くなり、少しでも気分が悪いと
吐くのではないかとかノロウイルスや
食中毒ではないかと不安になり怖くて
たまりません。そして最近は外出先
人が多い場所へ行くと、気分が悪くなり
吐いてしまうのではないかという
不安に襲われます。吐くこと自体怖くて嫌いですが、人がいる場所と考えると
更に怖くて、最近は外出先で気分が悪くなるとすぐトイレにこもってしまいます。気分が悪いときは吐けば楽になる事はわかっているのですが…やっぱり吐くのはとても苦しいので、考えるだけで
怖くてたまりません。これは嘔吐恐怖症なのでしょうか…?なんとか怖くなくなる方法とかないのでしょうか…。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

いきなり病院だと抵抗感があると思いますので


まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、不安や不安による吐き気の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは役所に問い合わせて
相談してみたいと思います(*^^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 10:42

そうです。

強迫性神経症でその中の嘔吐恐怖症(神経症)ということになります。
肉体の病気ではないので、メンタルの精神科か心療内科を受診して安定剤を飲めば落ち着きます。ただし、完治は認知行動療法(森田療法も同じ)を受けないとだめです。
肉体の病気と違って薬や手術すればすぐ直るわけではないので、長期的にうまく付き合っていくしかありません。
どこの心療内科でもやっているわけではないので、電話で確かめて受診しましょう。当日行っても受けられません、予約を優先しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経症なんですね…まずは
電話で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!