プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はSSDが主流になりつつあるんでしょうか?
しかし、SSDの容量は小さいもの(256GBくらい)が多く、容量が足りないので、従来のHDD1TBくらいのものを買おうかと思っているのですが、今後、HDDは何か不都合が出るでしょうか?
外付けでHDDは考えていません。
買おうかと思っているのはこれです。デルです。
https://dell.to/2LD4Vaw

質問者からの補足コメント

• どう思う?

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    SSDにしようかと商品絞り込んだのですが、SSDそのものの最大容量は256GBで+HDD1TBみたいな感じです。こういう構成でもいいのでしょうか?
    https://dell.to/2JYFv3Q
    あとこれだと、全部光学ドライブがついてないので、外付け必須ですよね?
    何にしても外付けはしたくないのです
    持ち運びはしません。障害者でほぼ動かず、定位置のダイニングテーブルに置きっぱなしなので。
    DellにこだわらなければSDD1TBもあるのでしょうか?
    もしおすすめがあれば教えていただければ助かります。
    (身体的事情でネットでしか購入できません)

• どう思う?

アドバイスありがとうございます。
    現在、HDD1TBで260GBくらい使っています。1TBは今後もそこまで使わないと思いますが、500GBくらいは欲しいところです。
    マシンの起動は今でも遅くは感じていませんが、ソフトや普段使わないブラウザの起動は遅いし、固まりやすくなってきました。これはきっとメモリーが4GBしか載ってないせいだと思います。

メモリーは8GBにするつもりなので、スピードがそれで上がれば(&フリーズしづらくなれば)、まず容量ですね。

あとDellにこだわるのは、余計なソフトが入っていないことと、仕事とプライベート両方で、何台も使っていて慣れているためです。(その前はIBMでした)
    15年程前、仕事でHP使っていたことがあるのですが、なにかと使いづらかったというイメージしかありません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/24 23:07

A 回答 (9件)

#6です。

補足拝読しました。
補足で引用されているノートPCはグラフィックボードが入っていたりでなかなか高スペックですね。
用途にもよりますが、普通のビジネス利用、ネット閲覧なら最初のDELLのノートで十分かと思います。
確かに細かいことを言い出せばメモリが8GBあるけど1枚か、などもありますが特に問題にはならないと思いますよ。
HPは昔より洗練されてきたと思いますし、lenovoのノートもDELLに負けないくらいコスパは良いと思います。
私は今はDELLよりlenovoの使用比率が高いですね。しかも元IBMのThinkPadではありません。
ドライブ内蔵のような実情に合ったモデルを選ぶのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
SSDについて無知だったので、今日はそれ中心に調べていて疲れてしまいました。
今のPCもいつ壊れるか、と言う現象がたまに起きるので、さっさと買い替えたく、最初のでいいと背中を押してもらえましたんので、他をじっくり探すことなく、今回はこれで決めました。
ありがとうございました。

そそ、メモリ8GBにしたらいいよ。

• 1
この回答へのお礼

メモリー大事ですよね。

場所さえあればデスクトップがお勧めです。

新規技術が出来ても改装がいくらでも可能だからです。

私のパソコンのベースは7年前ですが未だに活躍しています。
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書きましたがダイニングテーブルの自分の席に置きっぱなしの状態なので、デスクトップは残念ながら置けないです。

HDDの不都合があるわけではありませんし、SSDがそんなに有利かと言うとそんなこともありません。

SSDの書き込み回数制限の方が不安になるくらいです。
それにHDDも1TB必要かと言うと満杯にはならないでしょうし、SSDでもHDDでも一つのストレージに保存し続けることがリスクですから、結局どっこいです。
質問者さんが容量と起動速度とどちらを優先するかの話だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

補足しましたので、またアドバイス頂ければ幸いです。

SSDは、以前よりもかなり安価になっていますから、今後も増えていくでしょう。

1TBのSSDも決して手が届かない価格ではなく、十分に手が届く範囲まで下がっています。
2TBになると若干割高感はありますが、入手は出来る価格だったりします。

HDDについては、下落の限界もありますが、SSDについては、HDDよりも価格が下回る可能性はありますので。

HDDだから不都合はないが、やはりSSDに比べて遅いってことだけがデメリットですね。
    • 1
この回答へのお礼

HDDの現状購入で良いと思います。

各メーカーさん、改良を重ね生き残っているハードなのだし。
将来的に、アクセスや起動時間に不満が出てきた時に、載せ換えれば。
その頃には、もっと価格も安く、製品も安定しているはずだから。
    • 1
この回答へのお礼

今SSDは安いですよ。

HDDは稼働部分があるのでSSDより不利です。
将来的にはSSDの方が有利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ~。

HDDは、壊れやすいんです。スペースも必要ですしね。
私も1TB?2TBだったかな?壊れちゃいましたw
    • 1
この回答へのお礼

いまSSDの1TBって安いですよ

• 1
この回答へのお礼