プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界各国、様々な国がありますが、国家元首はパスポート無しで渡航できるそうです。
天皇陛下もパスポートは持っていないそうです。
仮にですが、お忍びでちょっと海外へ行くなどある場合にはどのようにするのでしょうか?
また、それを悪用して全く別の人が整形手術をして入国するなどあり得るのでしょうか?
無さそうな気はしますが、世界は広いですのでもしかしたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

今から18年前、昨年暗殺された金正日の息子、金ジョンナム氏が成田空港でドミニカの偽造旅券を呈示したところ、係官が見破って拘束されました。

私は国外退去処分で護送車から降りるところを生中継で見ていました。
    • 0

天皇には戸籍がありません、よってパスポートの取りようが無いのです。

• 0

カダフィ大佐やカストロ首相は影武者が何人もいたっつうからな。

キムたんも。当人はちょっと変装して別名のパスポートで行くんだろ。
悪用って、どうやるのかよく分からんが、漫画みたいに偽物として活動するって事かな?まさしく影武者そのものだけど、影武者当人が勝手な事をする訳ね。あっさり行方不明になるんじゃないの?日本人だって行方不明になる奴は大勢いるし、北に拉致されたってのだって長年主張されてて、例の女スパイの証言でやっと陽の目を見たよね。金大中元韓国大統領だって、なる前に政敵に日本から誘拐されてるよ。日本にだって内閣情報室とか、自衛隊の防諜部だかなんだかあるし、1人や2人、誘拐してくるなんて朝飯前でしょ。
    • 0

>国家元首でも公務以外ではパスポートが必要ということであればその根拠となるものはありますか?

「入国管理法」
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございます。入国管理法では国家元首でもパスポートは不要とはなっていないかと思うのですが、どの部分が該当しますでしょうか?

>世界各国、様々な国がありますが、国家元首はパスポート無しで渡航できるそうです。

公人としての国家元首が渡航するときに旅券は必要ないけど、国家元首という”身分”に対して渡航先の国が発行した”招待状”が必要なんだけど・・・・いきなり押しかけても港(空港)で足止めを喰らうことになる。

>お忍びでちょっと海外へ行くなどある場合にはどのようにするのでしょうか?
”私人”として旅券(や必要に応じて査証)を取得・・・という、ごく当たり前の手続きを取るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

今できるかわかりませんが、以前芸能人がパスポートを忘れた時に顔パスで入国したという武勇伝もTVでききました。国家元首であれば私人として行く場合でも不要なのではないでしょうか?なお、国家元首でも公務以外ではパスポートが必要ということであればその根拠となるものはありますか?

>お忍びでちょっと海外へ行くなどある場合にはどのようにするのでしょうか?

立場がある人がお忍びで他国に行くことはない。
 万々一、陛下がお忍びで海外に行くとした場合、
 それは公務として公表しないプライベートな訪問というだけであって
 単独で行動する訳ではないから、最低限でも現地の大使館が対応するなり、
 宮内庁職員が随行するでしょう。
 ViPは自分勝手なことをして自国・相手国に迷惑をかける訳には行かないことを
 理解しています。

>持ち物検査などもなければ悪用したい人は多いのではないかとも思います。
 大使館員はありませんが、民間人なら自家用機を利用しても荷物検査はあります。

>全く別の人が整形手術をして入国するなどあり得るのでしょうか?
 そういう形で不正入国をしたら、スパイ容疑をかけられムショ暮らしになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そのときに、国家元首の個人の画像や指紋データは予め送りビザみたいなものをもらうのでしょうか?これがなければ、本人かどうかの確認ができませんよね?特に、偽の大使館員が連絡を取り入国するような不正利用防止策はされているのか気になっています。

パスポートと違うけど、通行手形見たいのを持って行くんやで。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。その書類にはどのような事(戸籍情報や写真などが必要ですか)が書いてありますか?詳細情報はありますでしょうか?

天皇陛下が1人で行くわけありませんし予定を組むわけでもありませんし、お忍びなんてのもありません。

飛行機のチケットやら旅行の予約の段階で身分のきちっとした物が段取りしますので悪用などありえません。

仮にお忍びができたとしてもパスポートがないのだから飛行機には乗れないので海外旅行へはいけないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

国によっては厳格でしょうが、そこまで厳格ではない国もあるかなぁーと思ったりします。元首にも自由が認められて当然と考えている国もあると思うのです。また、飛行機については自家用ジェット、国外であれば大抵は地続きですし国境でしか身分チェックはないかと思います。また、持ち物検査などもなければ悪用したい人は多いのではないかとも思います。

理論上の確率が0ではないってだけで、実際は無理でしょうね。

第一、お忍びで渡航って、国家元首がこっそり居なくなって、どこに行ったか分からないなんて無責任な事をするわけがないでしょう、周りも許しません。
偽物が現れて、までは可能でしょうけど、ばれないように万事うまく行くとは思えません、不可能です、そもそもそんな事をしてなんの意味があるのかってのもある。
    • 0
この回答へのお礼

無責任なことをといいますが、アメリカの国家元首を見ていると今の時代何が起きても不思議ではない気もします。
また、単純に国家の数は多いですので単純に相手を知らず特権階級にあるので押し通るといえばどうなのかなぁーとも思います。相手国に問い合わせようにも大使館がない国も多いですし、仮に、別室送りにして楯突けば外交問題として取り上げるみたいな感じです。

パスポートなしに入国できるような立場の人であるなら悪用するよりも指示を出せば良いのでリスクを冒してまで悪用はしないと思います。

お忍び旅行は出来ないでしょう。
国内での立場もありますから。
前に金正男さんがディズニーにお忍びで来た事はありますが、国家元首でもないので偽造パスポートでしたね。
全く違う人が整形してとありますが、整形するほどの金をかけれる人なら偽造パスポートの方が早いでしょう。
自分という人間を消し去ると帰国した後に自分の帰る場所がなくなります。
整形するという大掛かりな事をするより容易に他国へ入れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世界は広いですので実際にはお忍びで言っている人はいるのではないかと思うのです。日本でも総理大臣の動向は新聞に細かく書いてありますが天皇陛下の行動はよくわかりません。日本でもこれですし、世界を見ると国家と言っても人口が億いる国もあればそうではない国もあり、厳格さについても差があるような気がするのです。
また、偽造パスポートですが指紋を取られる国が非常に多くなっていますので基本的にはバレてしまうのではないでしょうか?そのため、そういったことをせずにフリーパスで(おそらく持ち物検査もせず)そのまま入国できる特権階級の人物になることには意味があるきもするのです。