アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週 てんかんの検査をすることになったのですが、脳波はかるのも初めてだので

どんなことするんでしょうか??
あとてんかんと、わかってなにか変わりますか?

療育手帳すでに持ってて。
身体入れてたほうがありがたいです

てんかんなら精神障害者手帳とるんですか?

あと、てんかんなら治療とかしたりしますか?
すでにデパケン飲んでるんですが

A 回答 (1件)

60のおっチャンです。

四十年近く、てんかんとお付き合いしています。
脳波検査は、頭の十数カ所と、両耳、首筋に短くて細い電極を付けるだけで、痛くも痒くも無く、普通にリラックスした状態で、寝ていれば良いし、睡魔が迎えに来たら、そのまま寝てしまえば良い。
そして、精神障害者手帳の申請は必ずし、自立支援医療受給者証の申請を、かかり付けの医院一カ所と、処方薬を貰う薬局一カ所を決めて、それぞれの署名を貰い、市区町村役場の福祉課に申請しましょう。(1年毎の更新が必要)
申請が通れば、てんかん治療を受ける医療機関での負担金が1割に成り、薬局で貰う薬代が免除されるので。

てんかんは、その症状が脳のどの部分で引き起こっているかの判定が肝心で、それを特定するのは症状と、個人差とが有るので、薬の設定が困難だそう。

デパケンは全般的な発作を抑える事か出来、徐々に発作回数を減らす事は出来るが、根本治療では成らないらしい。
成人してからの発症は、生涯お付き合いの覚悟を。
    • 0
この回答へのお礼

すでに、二次障害というか、治療の為、自立支援と精神科には半年入院してますが、 これからのこと考えて手帳いるか迷いまして

デパケンは、躁鬱?ぽいので
処方されてるのですが、
検査の時に影響でますかね?

脳波に現れなかったみたいな