プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターや派遣で働いていて、月に20~25万程度収入を得ることになった場合、税金はいつから払うことになるのですか?
学校を中退して、8月頃からフルタイムで事務の仕事につきます。ありがたいことに時給が良いところなので月の給料は20万程。月単位で昇給されるらしいので3ヶ月続ければ給料は27万になります。
調べると税金で-4、5万程引かれるみたいですが、それはいつからですか?働いた月からもう引かれるのでしょうか?今まで学生としてのバイトは103万すら超えていなかったので何も引かれてませんし給料から税金を払ったことはないです。働いた分確実にもらいました。
今までは住民票も実家の方にありましたが今住んでるところに移します。(一人暮らしです)

A 回答 (4件)

フリーターや派遣でも、フルタイムで働けば、


税金だけでなく、社会保険料なども
★働き始めた月からとられても不思議はありません。

特に社会保険料は、給料からとられなくても、自分で、
★国民健康保険や国民年金の保険料を払わなくてはいけません。

以下の前提でいくと、
・月給23万
・年齢20歳以上
・社会保険に加入
・健康保険は協会けんぽ(東京支部)
・交通費別途支給 5000円程度
とした場合、

①健康保険 11,880 4.95%
②厚生年金 21,960 9.15%
③雇用保険   705 0.30%
④保険料計 34,545 15.02%

⑤所得税   4,600
⑥住民税   8,600
となり、
当初、④⑤が引かれ、
23万-④ 3.4万-⑤0.5万
★手取約19万

再来年、⑥0.9万も天引きとなり、
★手取約18.1万
となります。

但し、これから、働かれるとすると、
年末まで5ヶ月しかないので、勤め先で年末調整をすると、
●所得税は、かなり還付されるでしょう。2万ぐらいか?
●住民税も、来年6月からとられますが、わずかでしょう。

参考で27万の時の天引きと手取りの明細を添付します。

がんばって下さい!
「フリーターや派遣で働いていて、月に20~」の回答画像4
    • good
    • 0

源泉徴収ではその月から引かれる。


でも税は12月締めで、1年単位ですから確定申告すれば
3月に戻ってくる可能性があります。
    • good
    • 0

初めの給与から、


既に天引きされますよ。
所得税
雇用保険
社会保険に加入なら、
健康保険
年金
住民税は去年の所得に応じて課税
社会人に成れば…
所得に応じた税率で、
毎月税金は強制的に納めます。
仕方ないよね…笑
    • good
    • 1

住民税は、前年度分の所得を元に計算されるので、それまで働いていなければ引かれません。


でも、所得税は働いた月から引かれるでしょう。
健康保険は、月末に在籍していたか?で加算されるかどうか決まるので、タイミングによっては、最初の月は引かれないこともあると思います。
ただ、最初に引かれないかわりに、退職月の日付によっては、2か月分まとめて引かれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!