電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SNSで京アニを取材する報道陣の非常識さ、倫理観のなさを露呈するような映像が出回ったのはご存知でしょうか?
近隣住民を顧みず車や脚立をそこここに放置し、悲痛な思いを抱えて花を手向けに来る人々を囲み、追いかけ回し、それを注意する人に暴言を吐き、現場で取れ高の多さにへらへらと笑うなど。
これまでもいろいろなことが問題になっていますよね。熊本地震では給油の列に報道陣の車が割り込んで給油し大問題となったり、避難所で寝ている人たちに非常に眩しいライトを当てて迷惑をかけたり。
事件等でも、事故で後遺症を持ってしまった子供に不躾な質問をしたり。
座間事件では被害者の遺族が名前を公表しないでと言ったのに公表したり。

報道の自由だからとなんでも許されているのはおかしくはありませんか?どうして取り締まることができないのですか?こんなことが許されるのなら、報道の自由なんてものは見直すべきです。明らかに公共の福祉や倫理に違反しています。
なぜ遺族や被害者の意思に反することをしても訴えられないのでしょうか?それを取り締まることは現法では出来ないのでしょうか?マスコミに携わる人間全てがそのような人たちではないのは理解しているつもりです。
しかしあまりにも問題が多すぎるし、子供でもやらないようなぶっ飛んだ失礼なことが多すぎます。その上彼らは自分たちの失態を報道しないことができます。
こんな風に怒りを感じるのは私の知っている情報が偏っているからなのでしょうか?皆さんはマスコミについてどう思われますか?

A 回答 (7件)

『どうして取り締まることができないのですか?』


←マスコミは、自分たちだけ消費税を8%に据え置かさせる政治的影響力を持ってるってことじゃないかと思うんですけどね。
要するに、マスコミには『マスコミに不利な制度は作らせない政治的影響力がある。』って事なのかも知れません。

『報道の自由なんてものは見直すべきです。』
←報道の自由はマスコミにとっては権力の源泉なので、いくら国民が『見直すべき!!』と言っても、彼らは決して報道の自由を見直したりしない事でしょう。

『報道の自由』は本当は『国民のため』ではなく『マスコミのため』にあるって事でしょう。
    • good
    • 1

それは映像とかで世間の皆さんに伝えないとね、ほんとのところが伝わらないと思うけど。



でもタレントでなくても肖像権とかはあるので、同時にリスクを背負い込む事になるから、企業に対峙しようとする個人は、リスク分担していないといけないです。

現場個人のしでかした事でもモラルに抵触していると、会社の問題になるというのか、そうしないと解決しない方向の問題です。証拠突きつけないと誤るだけみたいなことで適当に処理されて、現場は何度でも同じ事を繰り返す。ただ彼らが身を投じて取材してこないと、真実が葬られることも少なくない。

社会問題はみんなで考えてゆかないと、この社会は改善されない。
非常識は取材陣だけでなく世間の隅々に蔓延しているのよ。
でも被害者側へは言えない空気も当然の事だし・・
    • good
    • 2

だから、マスゴミって言われる。

    • good
    • 2

常識が通用しないのがマスコミです。

視聴率と雑誌販売数や売上が全てです。
被害者のプライバシーがどうのこうと悩む人間などに勤まる商売ではないです。こういうことがしたいから
就職するわけで、マスゴミと忌み嫌う人間はみんなあなたのように思っています。
全く報道しないわけにもいかず、こういう報道やワイドショーが大好きな人間もいるんですよ。女性自身とかの
雑誌がいまだに休刊にならない理由もこういうとこにあるんですね。
    • good
    • 3

でもさ、その非常識のマスゴミが報道するものであなたは今回の事件を知って悲しい気持ちになったのですよね?


あなたは何の為にこの報道を見たのですか?

そう、あなたがこの報道を見た理由を理解しているから報道がその欲求を満たそうとしているのです。
    • good
    • 0

そのテレビ放送を見る人がいるからなので。


あなたもテレビを全く見なければ、目も耳も塞いで情報すら入ってこなくなるので怒りを感じることもなくなりますし、多数が見なくなれば、残った視聴者は感性が麻痺した求めていない視聴者のみが残留するので、結果的に問題報道も少なくなります。
ここ数週間、京アニと吉本とジャニーズと選挙のニュース以外報道されていないんじゃないですかね?その4つをフィルタリングするだけで世の中は一見平和な世界。
怒りを感じるときは、怒りを感じない距離まで自分が下がることで冷静な客観視ができるようになります。怒りは自分が求めて踏み込んでいる刺激。
    • good
    • 3

それがマスコミだし。

昔から羽織ゴロと言ってるとおり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!