アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気するときには窓を2箇所あけてするというのがありますが、対面してる窓がない場合、部屋に1つの窓しかなくてその部屋が他の部屋と離れてて廊下の先にあるような部屋の場合の換気はどうしたらいいのでしょうか?
窓を一つだけと出入りするふすまを開けて、離れた、対面もしてない台所の窓を開けても換気は成り立ちますか?
あと、疑問なのですが、部屋を閉めきって窓だけ開けた場合は入ってくる空気はどうなるのですか?同じ窓から空気が入って出てとはならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 晴れた日には毎回窓をあけています。窓が1つでも換気できてるのか不安だったので質問させて頂きました。回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/26 11:00
  • 一応、下手くそな書き方ですが載せておきます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/26 13:37
  • 画像

「換気について」の補足画像3

A 回答 (5件)

部屋に入るドアは、何処にありますか?

対面、又は対面方向なら、ドアを開けていれば良いです。
 ↑ 自然換気の場合
ドアが、窓の近くなら自然換気の効果は少ないです。

扇風機(サーキュレーター)を使った換気なら、
吸気(No4さんと逆意見)の方が良いです。
No4さんの図のようには換気されず、窓上部から入った空気は
奥まで届かず、扇風機の周囲だけで循環されます。
添付図参照
扇風機の背面周囲(だけ)の空気を外に出すからです。

扇風機を部屋側に向けて、扇風機の風が奥まで届いているのが
確認できるなら、今まで通り部屋向きの方が良いです。
奥までより多くの風を送る目的では、扇風機よりもサーキュレーターの方が良いです。

扇風機のファンよりも少し小さめの穴の開いた、木材(ダンボールも可)で
開けた窓を覆うなら、外向きが有効になります。
要は、コレは簡易的な換気扇になるからです。
この時は、ドアを少しだけ(数cm)開けると効果的です。
「換気について」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
窓は対面ではなくL字型になっています。

部屋の室温と外気の温度差で空気の入れ替えが行われるだろうから、

窓を開けるだけでも、それなりの換気にはなります。

どうしても気になるなら窓際に扇風機でも置いてみてはいかがでしょう。
当然、扇風機は屋外に向けて風を送ります。
「換気について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その部屋だけこもっていて湿気や臭いが気になってたので以前扇風機を窓の前に置いたことがありましたが、部屋側にむけてました。外にむけるのですね。やってみます‼️

換気扇を回して排気すますが、排気したことにより部屋の大気圧が少し低下

します。
部屋の大気圧が低下しますので、隣接した部屋や屋外部分の大気圧は幾分高い
ことになりますので、この部屋のサッシの隙間やドアーの下の隙間から周囲の
大気が入り込んできます。

当然、窓が開いていれば、サッシの隙間やドアーの下の隙間より空気の対する
抵抗分が少ないので、容易に外気が入り込んできます。

日本の家屋であれば、仮に窓が閉まっていても、サッシや襖の隙間やドアーの
下の隙間がありますので、この空気の抵抗分が少ない箇所から自然に入り込ん
でくるので、換気ができると考えて良いでしょう。

なお、防音室ですとドアーにはパッキンにより音が漏れないようにしています
ので換気には注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台所と洗面所の換気扇は常にまわしっぱなしにしてるのですが(虫が入ってこないとネットで記事を読んだので)、その部屋より台所には3ヵ所窓があるのでそっちからすきま風はいってると思います。

2枚窓の場合、両端を開けると2箇所あきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは知っているのですが、両端開けると片方は網戸がない状態になるので、虫が嫌いなためできないんです。

部屋の窓が1つあるなら籠ってた空気は外に抜けます

対面した窓が2つあれば片側から入って片側かれ抜けて行くこともできます

大事なことは、淀んだ空気で生活ができるならそれでもいいんです。生活するのはあなたですから
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

晴れた日には毎回窓をあけています。窓が1つでも換気できてるのか不安だったので質問させて頂きました。回答ありがとうございました。
追記 初めての投稿なので使い方がわからず先程のが、補足になってしまいましたがすみません。