アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に受かったので、いま大阪のマンションを探しています。
ネットで物件を見たりしているのですが、やはり直接大阪の不動産屋に行ってからいろいろ考えたいと思いました。
そこで問題なのが、大阪まで遠いので何回も足を運ぶことができないということです。親になんとか時間をつくってもらい、冬休みを利用して大阪に行こうと思うのですが、一日で2,3件の不動産屋をまわり、それぞれにマンションも何件か見せてもらうことは可能でしょうか?

田舎から都会に進学などした方はどうやってマンションを決めたのでしょうか?詳しく教えていただけたら助かります。

なんだかわかりにくい文章になってしまって申し訳ありません(>_<)ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



効率よく良い物件に当たるのは「運」とお考え下さい。

他の皆さんがどうやって好条件でお気に入りの物件を
探し当てたかというと、「経験」「学習」「手間」
「交渉」「時間」を駆使しているわけです。

ですので、運が悪く、勉強せず経験が無く、手軽に素早く
良い物件にあたる事は絶対にありません。

具体的にはどれを重視してどれを捨てるか考えて下さい。

「運」は期待できませんし、「経験」はありませんよね。
>何回も足を運ぶことができない
→この場合は「手間」と「時間」を省くわけですから、
残りは「学習」「交渉」に賭けるしかありません。

「学習」に関しては参考URLを載せておきますので、
よく読むと良いですよ。

ネットに出ている情報はおとりや、既に決まっている物も
多いですが、一部の業者はまじめに運営しています。
これを見て条件に合う物件を探し、

問い合わせ→「無い」と言われたら、それの条件に近い
物件をピックアップしてもらい、FAXしてもらう→
内覧したい物件を選び、日程調整をしてもらう。ここでは
「交渉」が大切です。

問い合わせ→「有る」と言われたら、その物件に加えて、
その条件に近い物件もFAXしてもらい、日程調整交渉です。

で、ネットで調べた物件で、その不動産屋さんが出して
いる情報でなくても、他の不動産屋さんで扱えるものも
あります。ネットの情報をFAXなどし、「この物件も
見ようと思っていますが、御社では扱ってますか?」と
聞くと、何件も回る手間が省けます。

一番まずいのは、アポイントも無く当日飛び込んで、条件も
まとめていないであれこれ「見せて」と言う事です。

良い物件は取り合いですので、内覧希望者も多いです。
冬休みなどなおさらです。
そうなると物件の鍵を大家さんがどこかに貸してしまって
いたりして、気に入った物件なのに、内覧できないことも
しばしばです。何時にどれを見るか、確約しなければ
行ったのに見られない事になります。

事前に相手にある程度情報や条件を伝えて置けば、来店して
からの時間が省けますし、不動産屋さんも有る程度準備
してくれます。

それでも、春は転居が集中し、ボロでも駅遠でも、高い家賃で
さばいたり、家賃交渉が全く通用しないなど、良心的な
対応が期待できない事が多いです。

私個人の意見で言うと、すごく安い物件や、マンスリーに
仮住まいして上阪、その後秋ごろまでかけてゆっくりと
本住まいを探すという方法がよいかと。

これで、不足していた「経験」「手間」「時間」が全て
揃うので、良い物件を引き当てる可能性がぐんと上がる
からです。

参考URL:http://www.chintaihakase.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^∀^*)
なるほど~と思うようなことばかり書いてあってかなり参考になりました。
参考URLのページにも行ってさっと目を通してみたのですが、本当に参考になりますね!あとでじっくり読んでみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/12 23:32

関西の人間です。



数十年前、近所から近所(同じ駅)に引越ししようとした時、大手の不動産屋さんに行きました。
もちろん、不動産情報誌にも物件載ってる先です。

そしたら、うちはその駅周辺(環境の良い地域です)はあまり物件持ってないと言われました。

「商売敵だから、言いたくないけど、その駅周辺なら、その駅前にある○○不動産を行った方が良いよ」と教えてくれました。

地元でブイブイ言わせてる?不動産屋さんでした。

まず、どこの駅が良いのですか?
そこらへんも絞ってくださいね。

賃貸なら地元の不動産屋は強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^∀^*)
他の不動産屋を教えてくれるなんていい不動産屋ですねぇ。とりあえず学校周辺を歩いてみて住みやすそうな町を見つけてから、地元の不動産屋に行ってみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/12 23:37

一度に数件の不動産屋も内覧も可能ですが


住みたい駅の側の不動産屋の方が都合が良いとは思います。
大体、住みたい場所を決めて、間取りと希望と家賃を言えば
かなりの物件が出ますので、その中から絞ればいいんですが
不動産屋も商売。少しでも家賃の高い所を紹介してくるので
「希望がかなわない、妥協するか」って言うのは一時間以上ねばってからですよ。
私は18の時に女1人で不動産屋に言ったためなめられました。
けど、そんなの対応見てれば解るし一時間して
「もーいいです、他のとこで探します」って言ったら
「しっかりしてるねー・・出したくなかったけど」って
新築の希望全てにあったマンションを出してくれました。

私は専門学校卒業後に住む場所を探してましたが
空家賃を払う期間を少なくしたかったので
寮を出る3週間前に住みたい場所の駅近くの不動産屋に行きました。
図面で選んで、内覧はその一件、すごく良い物件だったので他は見ず即決めでした。

マンションが決まれば手付けを払って
納金&契約書にはんこ、鍵の引渡しと後2回行けばいいだけです。

鍵は引越し当日(不動産屋の営業時間を確認の必要あり)とかで構わないから、
ま、手付け払えば後1回。事情言えばその時に契約させてもらえるでしょうが
保証金で結構な額が動くので、一旦手付けだけ払って
家に帰ってよく考えた方がいいですよ。

良い物件に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^∀^*)
細かいところまで教えていただいてすごく参考になりました。不動産屋では私もねばってみよう思います☆ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/12 23:14

1月3連休に1~2泊して契約しました。


大家さんは空家にしたくないため、礼金の類は0円でした。

3月までに良い部屋は埋まってしまうそうで、偶然1月に探しに行って正解でした。

2月連休に決める人が多いんではないかなあ。
早く決めた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^∀^*)
礼金0ってすごいですね♪うらやましいです!
私もなるべく早いうちに探しにいこうと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/12 23:02

私は大阪の某私立大学に合格したのですが、大学の学生課がアパートを紹介をしてくれました。

専門学校の場合は分かりませんが、学生課などのようなものはないのでしょうか?一度学校に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^∀^*)
専門学校のほうも一応アパートを紹介してくれたのですが、あまりよい物件がなくて…。やはりここは自分で探そうと思います★ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2004/12/12 22:59

はじめまして。


つまらない質問をしてしまったので、お役に立てればと思い、アドバイス
させてください。
私も8月に引越しを済ませたのですが、物件を見回ったのは1日だけで、
5件見に行きました。
今はネットでも部屋探しできますし、どこか目ぼしい不動産業者を探して
予定日をたてて、下調べした物件を見せてほしいと事前打合せしたら見にいけます。
やはり春から動き出す人は多いので、今のうちに動いたほうがいい物件は
手に入りやすいですよ。
3月くらいなんて、あまりものしかないです。
それと業者選びはある程度知名度のあるところにしたほうが無難かなと思います。
いい部屋が見つかることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^∀^*)
なるほど、業者も知名度があるところのほうが安心ですよね!
なるべく早くに大阪に行って物件探しをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!