【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在 PTAで『安全パトロール』を行っていますが、
PTAだけで行うには限界を感じています。
地域の方と連携して『自主パトロール』を立ち上げる
としたら、立ち上げるまでにどのくらいの期間が必要
でしょうか。
マニュアルを作成したり、グッズを揃えたりしないといけ
ないと思うので・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

だんだん危ない国になってきたのでしょうか。

安心して子どもを遊ばせたり、登下校させたり出来なくなっていますよね。

「安全パトロール」のことです
 1.校区全体の自治連合会に話を持っていくのはどうでしょうか。
 その中に安全についての部会みたいな物があればそこでもいいし、直接連合会でもいいでしょう。

2.自分の地域からはじめてもいいのではないでしょうか。校区の中の単体の自治会で話して見るのもいいですよ。

3.パトロールの日程を回覧板等でお知らせしてみるのはどうですか。
 「PTAだけでは手が足りません。地域の皆様、お忙しいとは思いますが、パトロールをしますのでご協力いただける方はぜひ参加してください。」などと募ってみる。

とにかく多くの目で子どもを見守っていく事が大切ですよね。

マニュアルとまでもいかなくても、とりあえずガイドライン程度があれば、あとは各自の判断に任せてみてもいいのではないでしょうか。
問題があればそのときそのとき皆で相談して決めていけばいいのですから。

あまり最初からきっちり決まっているとあとあと続かなかったりします。

とにかくみんなが参加してくれる事が目的ですからね。

あと、グッズって腕章とか旗とかでしょうか?
これもとりあえず今ある分だけを使用して各組に1つずつから始めてもいいと思います。

しっかりした形を作る事より、まず動く事も大事です。
先延ばしして何かあるより「子ども達が危ない!!」って言う事を優先して動いてみられたらどうですか。

とはいえ、大変なエネルギーがいると思います。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
以前から市で防犯パトロールを推進しようという動きがあり補助金がでるそうです。
来年度をめどに立ち上げようとしているらしいのです。
隣の校区は、同じような時期から話を進めて、もう立ち上がっています。こちらも早く立ち上がるようにお願いはしたのですが、手続きが色々ありすぐは無理だといわれて。そんなに時間がかかるものなのでしょうか。
私はPTAの地区役員なので、PTAの三役の方から自治会に働きかけをしてほしいのですが、保護者が何もしないでお願いしますとはいえないといわれていて・・・
先日もう一度、早く立ち上がるようにお願いには行ったのですが。
立ち上がるまで、ボランティアを募るような回覧をしてもらうように頼もうといっていたところです。
色々と貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

定年でリタイアされた皆さんのボランティアの活動事例を聞いたことがあります。

地域の老人会、あるいは自治会等で打診して、自主協力をお願いしてみてはいかがでしょうか?

マニュアルやグッズよりも、自ら進んでやってくれる人がもしいれば、まずやれることをやりながら、定例的にミーティングを持って「やり方」を固めていっても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
自治会に打診したら、連合自治会で話は出ている
らしいが、先頭に立ってやろうという人がいないのが
現状らしい。早急にお願いしますと頼んできましたが