電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母の家に来ていただいている介護ヘルパーさんが、義母がトイレに行った時に、義母の携帯に着信があり出たらしいです。

そんなことは、介護ヘルパーさんの仕事なのでしょうか?
私は又々、なんで?おかしい!と義母に注意のため言いましたが、義母は気にしてないようですが、何かと心配です。

普通は、他人の携帯は家族でさえ、持ち主の了解を得て出たり扱うと思うのです。

皆さんは、どう思われますか?
何か対策されますか?

被介護者の携帯に出る介護ヘルパーさんの仕事のうちなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4年半くらいまえから義母は介護ヘルパーさんにお世話になり始めました。
    初めはA会社さんだけが来てくださっていたが、途中、3年前位からB会社さんも送り向かいだけに来られるようになり、A会社さんとB会社さんが義母の家に出入りされる様になりました。
    何ヶ月前から、A会社さんはマネジャーだけになったため、今はB会社さんだけ訪問介護ヘルパーになり義母の家に出入りされてます。

    なので、携帯に出たのもB会社の方です。

    義母は今迄も今回も、携帯に出てなど頼んでないそうです。私も初めて聞きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/27 10:48
  • 普通ならば、私もそこまで気にしないかも知れないですが、説明できない色々な事が、私には起きてまして、慎重にならざる得ないのです。神経質に思われるでしょうが。
    回答して下さる方々には、紛らわしくてすみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/27 10:55

A 回答 (4件)

こんなところで質問しないで


ケアマネージャーへ連絡しましょう。
ケアマネージャーには守秘義務があります。
必要なことは全て伝えて問題ありません。

この回答で納得ができなければ
あなた自身が受診されてはいかがですか。
    • good
    • 0

>説明できない色々な事が、私には起きてまして、


>慎重にならざる得ないのです。神経質に思われるでしょうが。
>回答して下さる方々には、紛らわしくてすみません。

 説明できない情報なのに
何の為に質問したの?

 しかも、紛らわしい?て意味不明
一体 何を聞きたいの?

 書かれている質問文を読む限り
「ヘルパーさんの対応、その対応をどう思うか?」
 で、補足で「説明できない事もある」
何も知らない回答者にアナタの事情を想像、考慮して
回答しろ!っていう質問なの???

 そもそも、ヘルパーの仕事かどうか何て
ヘルパーを派遣している会社に一言 連絡入れれば済む話で
ココで、「ヘルパーの仕事か」と確認する必要ある?
    • good
    • 2

>そんなことは、介護ヘルパーさんの仕事なのでしょうか?



 違うでしょうね

>何か対策されますか?

 別のヘルパーさんにチェインジしてもらう

※ ただ、本人が、どうでもいいと思っているのなら
アナタが、どうこういう事じゃないでしょ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本人は高齢ですので認知まではいかなくとも、心配なところがあります。何もかも本人に任せれるなら、介護をお願いしたり頼みません。細かい事かもしれませんが、悩みます。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 10:43

確認ですが、ヘルパーさんとお義母様は元々そういったことが以前からあったというわけではなくて、初めてなのですか?


例えば「トイレとかで出れない時は出てもらってる」とかではないのですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を待ってましたが、ないようですので、ここは締め切りします。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!