アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良さそうな賃貸物件を見つけたのですが、気になる点がいくつかあります。
まず、ホームズで調べた家賃相場よりも1万円も安いという点です。
何か訳ありなのでは?と思ってしまいます。でも、12戸のうち空いている部屋は一つだけなので問題ないのかもと思ったりします。
もう一つ気がかりなのは構造です。鉄筋コンクリートということは分かるのですが、それ以外はどうなんだろうと決めかねています。すぐには内覧に行けない場所にあるので、ある程度情報を集めて問題が無ければ内覧に行こうと思っています。以下のサイトに記載されている情報を見て、詳しい方はどのようなことがお分かりになりますでしょうか。丈夫そうだとかそうでないとか。難しいでしょうか。

https://suumo.jp/chintai/bc_100088274163/

A 回答 (4件)

リンク先を見たけれど、特に問題点は表示されていないよね。


というか、民間サイトでは訳ありなどは表示しなくても済むから。
多くの場合は表示されず、問い合わせや内覧時に説明される。
だから、質問者の考えている「ある程度情報を集めて問題なければ」という方法はあまり成立しない。
電話やメールで問い合わせたときに、実は○○で~~と説明されたらまだ親切な方じゃないかな。

ちょっと気になるのは『法人限定』となっていること。
普通なら『法人可』(法人契約もできる)という表示になるが、『限定』となると一般人は契約できない。
テナントなら個人事業主排除で珍しくもない条件だけど、住宅でしかもファミリー向けでは珍しい。
ただの表示ミスかもしれないけどね、担当者のミスって割とあるから(笑)

相場より1万円安いのはあまり気にしなくていいと思う。
そもそも相場って、築年数や設備などや安くても早く満室にしたいなど個別物件の事情やスペックを無視した数字だから、賃貸の場合は価格帯によっては数万円くらいの誤差も出る。
6~7万円台の物件なら、安くても早く決めたい場合には1万円くらい安くする。
また、"ホームズで調べた家賃相場"と書いてあったけど、それは募集掲載されている物件の賃料から計上されているので、必ずしも相場とはいえない。
実際の現地の実勢相場では1万円安いかどうかは分かったもんでもないかな。

事件事故物件という可能性としては、1万円安くして募集するというのはあり得る話。
これらは問い合わせ等のときに説明される場合もあれば、古い手法では内密に伏せられる場合もある。
これはストレートに聞いちゃった方がいいね。

掲載している不動産会社は、免許番号が10なので老舗の方に入る業者。
たぶん40年近く営業しているんじゃないかな。
いい加減な怪しい商売をしていると地元で長年営業できないので、ぽっとでのいい加減な業者ではない点では一定の信頼はできる。
(もちろん老害のような業者もいるけどね)

長文になったけれど。
つまりは、この情報だけでは分からないって話(笑)
オトリ広告(実際には募集していない物件)と言う可能性だってあるしね。
広告掲載している業者へ直接問い合わせるのがベター。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

と~っても詳しいご回答、ありがとうございます!!!
感謝感激です!
賃貸業界のプロの方でしょうか。
かなり勉強になりました。
有無を言わさず、ベストアンサーに決まりです!
ぜひまたよろしくお願いします。^^

お礼日時:2019/07/28 09:24

>何か訳ありなのでは?


その物件が『法人限定』であれば、
ヤフー知恵袋に掲載されていたのですが、

『大家さん(管理会社)と契約できるのが、会社onlyということです。
 社宅や寮として使うという前提ですね。

 就職していない人は居住できませんし、
 就職していたとしても、社員の住まいを会社で契約してくれる
 会社でないと居住できないですね。』
と。

そこらへんは、質問者さん、問題ないのですか (・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

二つの不動産会社に問い合わせましたが、法人かどうかは全く聞かれませんでした。ですので、たぶん大丈夫だと思います。

お礼日時:2019/07/28 09:18

法人限定の物件ですが、そこはクリヤーできてますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

二つの不動産会社に問い合わせましたが、法人かどうかは全く聞かれませんでした。ですので、たぶん大丈夫だと思います。

お礼日時:2019/07/27 23:22

なにが大丈夫って訊きたいのでしょうか?


周辺相場より安い事?
構造?
設備?
どうも間取りと外観からは壁式RCみたいですけど
これは地震に対して丈夫ですよ。
安いのは和室だったりエレベーターがなさそうだったり
オートロックもなさそうなのでその辺じゃありませんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
やはり分かる方には、間取りと概観で構造が分かるんですね。すごいです。
安い理由についても、なるほど~と思わされました。和室、エレベーターの有無、オートロック、全て私が気にならない点ですが、気になる人はいますからね。
また何かあったらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/07/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!