プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の男性。
転職活動中の無職です。
4社退職しています 
今度、学生マンションなどが主に紹介している不動産の事務補助のアルバイトの面接受けます。
退職理由このような感じでも大丈夫?

ドラッグストア正社員 9ヵ月
県外で就職しており、父親がガンの病気になってしまい、介護のために親元に戻るため退職

グループホーム正社員 11ヵ月
人員不足で、体力的に厳しかったため

一般事務 1年2ヶ月 正社員
お客様や営業スタッフの声を聞き、
自ら提案、企画できる仕事を希望したため

企画事務 正社員 試用期間1ヶ月
企画の仕事をやってみたが、仕事をしていくなかで、自分の適性として、後方から人を支援できる仕事が向いていると思い、
事務補助の仕事の求人に応募致しました。

仕事が続かない原因

私がこれまで仕事が続かなかった理由は、自分に弱く、少しでも嫌なことがあるとそこから逃げてしまったからだと考えています。

私は長く仕事を続けていきたいです。そのために、少し我慢する努力とその場に応じた自分だけの「小さな目標」をつくって、挑戦し、それを達成していくことで仕事を続けていき、自分に自信をつけていくつもりです。

こうすることで、仕事に対する責任感を身に着け、自分自身を成長させていき、それがひいては世の中や貴社に貢献することにつながると信じています。

A 回答 (2件)

相手は どうせ長続きしない性格の人ということは分かっているから

余計なことは言わず 自分に合った仕事を見つけるために応募しました で いいんじゃない
    • 0

>お客様や営業スタッフの声を聞き、自ら提案、企画できる仕事を希望したため

退職理由としてはよく分かりません。退職ですから仕事を希望したという理由はおかしいです。つまりは今の仕事がしたくなくなった、なら、したくなくなった理由を、、企画の仕事をしたくなったのなら、その会社でできるようにすれば良いので、直接の退職動機ではないでしょう。
企画事務のところも同様。応募致しました、ですから、応募動機であって退職理由ではありません。

書かれている事は全て表面的な定型文です。
>世の中や貴社に貢献することにつながると
こういうのを「美辞麗句」と言い、中身の無い空疎な能書きに過ぎません。
履歴書に書くにしても、もう少し現実的な、本音そのものとは言いませんが、嘘くさくない事を書いて下さい。

>自分に弱く、少しでも嫌なことがあるとそこから逃げてしまったからだと考えています。
学校の感想文ではないので、こんな事は書いてはいけません。これがあれば誰も雇わないでしょう。

>自分に自信をつけていくつもりです
ここも同様。つもりじゃ仕事にはなりません。ここは嘘でも自信がありますぐらい書かないと。ただ、前半の文章自体が不要ですから、自信あると書く場所はありませんけどね。

話が大げさ過ぎます。事務補助のバイト程度が世の中にどれほど貢献するのでしょうか?
本当にそれだけの事がある、できるならそう書いても良いですが、話が大げさすぎるのでかえって嘘にしか聞こえません。もうちょっと地に足の付いた、現実的な事を書いた方が良いと思います。それに単なるバイトでしょう。その部分でも大げさでない、簡単な文章で十分に思います。
    • 0