プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進化論を考えるとよく分かると思うのですが

この宇宙には「存在性」によって存在しているものが殆どである

進化するためには「獲得形質」が必要な場合が多い 獲得形質は性質である。

人間はじめ殆どの存在は 無数の獲得形質を持つ。

それを存在性と呼ぶ。

存在性は環境にも存在自体にも無数にある。

存在性を多く持ち 存在を勝ち取って存続してきた者が存在する場合が多い。

「存在者」と言うのだろうか。

それはまさに進化論である。生物に限らず、物質も人間も文化・文明も進化する。

同じ原理である。

日常でも進化した車とか、進化した社会とか言う あれもそうである。

この後に存在性とは 存在とは 性質とは エントロピーの法則 存在主義と続くが

書き切れない。

存在主義は超存在肯定主義である。存在することが目的であり、価値であり

存在することに意義があり、意味もある。全ては存在することから始まる。

というような考え方です。勿論存在力アップや発展進化が望ましいです。

この様な考えをどう思いますか?

存在主義とは何か分かりますか?

A 回答 (5件)

まぁ進化は優性遺伝ではなく突然変異のほうが大きいようなので

存在はたんなる偶然だと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

偶然としか言いようのない必然であり 因果律に則っった結果ですが

進化は突然変異の優性遺伝が大きいのでは??

質問するためのサイトを、自己主張開陳の場と勘違いしてるし。

基本的な理解力に問題があるのじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は後も居ますが皆さんはそれをどう思いますかと質問してるつもりです。

基本的な理解力に問題が在るかどうかは私にも分かりません。

哲学は理性を頼りに思索を進めるものです。

理性を頼りにしない妄想は、独断の微睡みと呼ばれ、哲学ではありません。

哲学でない質問は哲学でないカテゴリーにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

これは手厳しい。私の哲学を微睡みとは。

これほど究極に迫った哲学はないと思いますがお分かりにならないのですね。残念。

進化するためには「獲得形質」が必要な場合が多い

↑
生物学における進化、というのは環境に合わせて
遺伝的に変化することを意味します。

獲得形質は遺伝しない、というのが一般
ですが。

日常でも進化した車とか、進化した社会とか言う あれもそうである
 ↑
生物学的な進化においては、進歩という
意味は含まれません。

この様な考えをどう思いますか?
存在主義とは何か分かりますか?
 ↑
未だに、良く解りません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は進化論の議論は詳しくないですが 私の言う獲得形質と言うのは

学習して獲得するものではなく。DNAの突然変異によって獲得する形質の事を書いたつもりでした。

間違っていたらすみません。

種の違いや、個体差を見ても分るように DNAが違うのです。双子なら同じ様な形質になります。

そこで獲得したのは個別の性質です。この性質はDNAの違いですから遺伝にも関わってきます。

進化した車も様々な車が作られ 人為淘汰されて優秀な車が残っていくのです

これを進歩と言ってもいいですが 原理的には進化と同じです。

存在主義とは 存在しないことには話も始まらない。存在を追求すること そして存在するだけでも良いのだと

言うことを言っている訳です。

存在主義はお年寄りの存在にも価値を見出します。存在主義は競争による存在力アップにも期待します。

しかし生存競争は必要ない。人間は精神や智恵で競争するので、生存競争は必要ないのです。

何度も読み返してみたけれど、、、

物質は性質で出来ている、という主張のほうが主張として分かりやすいです。
いまだに、明確には論破されてないようですし。

この質問からは、必然性という言葉が現れてきますね。

宇宙と云うものの存在は、無と云うものが概念でしかないことを思わせてくれます。
たぶん、空間だけでは存在できず、時間だけでも存在とはならず、時空間だけでも存在としての拠り所がなく、したがって内に「現象」が起きる。それも絶え間なく。

この三点セットで存在となる、のではないでしょうか。
私には、宇宙の現象そのものを存在性と云っている、ように思えました。

★ ちょっと云い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ひょっとすれば汽笛さんのほうが正しいかもしれませんね。

私はただ人間存在を中心に 人間存在とは何か? それは精神のことである

精神とは何か?それは性質で出来ている

性質とはなにか 今までは物質或いはエネルギーの属性と言われてきたものであるが

この性質が精神を成していると考える以外にはない。他に精神を成すような情報量の多い目に見えないものはない。

今までは属性とされてきた性質、霊、魂、心と言うものが 物質やエネルギーとは独立したものだと言う事が必要だ

クオリアとも言われていたものの正体はエネルギーには必ず在る「性質」である と考えるのです。