ショボ短歌会

家の新築工事で家の前のU字溝の一部やアスファルトかを痛んで、一部家の施工業者が修復をしたのですが、半年ほど経つと、U字溝の一部が欠けたり、アスファルトの石がとれてボロボロしてきているのですが。
これって路上であるものの業者がもう一度キチンと直すべきものだと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (7件)

>U字溝の一部やアスファルトかを痛んで


まるで他人ごと?のような表現。
新築工事のため・・・・痛めて、ですね。
修復は当然、新築工事の発注者の義務では・・・・?。
つまり、質問者側の責任で、信頼できる業者を選び修復工事を発注する。
新築工事が原因でないのなら、公道であればそこを管理する行政が担当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/13 07:30

こんばんは。



業者さんは現状は知らないのかもしれません。

道路は、私道でしょうか?

工事が大がかりな物になるなら
市道なのか?
県道なのか?
国道なのか?

工事するには難題になるかもしれないですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 23:18

質問者様の場合、立地条件が悪い。


先の陥没にしろ 今回の質問内容を見ても
決して固い土の上に構造物があるとは思えない。

u字溝と有るので、恐らく私道に面しているのでは・・・
グレーチングで隠す方法しかないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 23:18

道路は、そこを通る車などを想定して強度設計して施工してます。


想定外だからと言って、通るな! とは、言えません。
傷んだら修復するのが行政の務めです。

でも、隣近所の建前もあるから、工事中に傷んだら補修したり、
工事後に修復したりする業者が普通ですね。
でも、道路工事の専門家じゃないので、道路工事業者の仕事の出来栄えを判断できないので、すぐ傷むことがままあります。
行政が発注する工事だと、設計通りに工事されてるか、工事中の写真提出が必要です。

>業者がもう一度キチンと直すべきものだと思いますがどうでしょうか。
ある意味サービスで直してくれた感じなので、あとは個人でどれだけ負担するかですね。
新築工事代に、道路補修費を見込んでいない人が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2019/08/11 23:19

道路管理の役所では予算の都合がありますのでそうハイハイとは応じてくれません。



壊れ方の程度と、また、修繕の工事のやり方が不十分であったかもしれません。

(道路の管理者が地方のものでは、レミファルトなどの簡易材料を支給ですることで行われている例もます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2019/08/11 23:19

直してあるのならそれはそれで良しでしょうね。


そもそも道路管轄に申し出た上で復旧したのかは知りませんが、それは3年、10年、20年経って剥がれてもまた直せということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2019/08/11 23:19

そのU字溝は道路の付帯施設だと思います。


道路管理者(市町村道なら市町村役場、県道・国道なら都道府県)の土木課に連絡して修繕してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/08/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!