アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立花孝志氏は、「NHKと受信契約を結ぶが支払いはしない」と言っています。
これは「支払いをするつもりがないのに契約を結ぶ」ということなのに、詐欺罪にならないのはなぜですか。

質問者からの補足コメント

  • 返すつもりがないのに金を借りれば詐欺になるのに、
    料金を支払うつもりがないのに受信契約を結ぶのはなぜ詐欺にならないのか、
    という疑問です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/02 07:03
  • これまでのご回答によると、詐欺罪には当たらないということのようですね。

    それなら立花氏が言っている通り、「受信契約を結んだ上で支払わない」ということをみんなでやればいいですね。

      補足日時:2019/08/04 07:44

A 回答 (8件)

立派な「詐欺」ですね。

詐欺罪が成立しないから、「詐欺」ではないなんて屁理屈が通るなんてよく言えるものです。法律は最低限のセーフティネットのようなものでしかありませんから、本来ならその上に個人の倫理観等があるべきなのですが、、、
N国やその同調者には、その様な倫理観が欠如しているかのような主張が目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:46

単に契約ですから、


詐欺罪は成立しません。
例えば…
金を借りて返さないで自己破産
家賃滞納や住宅ローン破綻者も、
詐欺で逮捕されてませんよね。
契約違反は民事ですから、
犯罪行為では無いです。
警察は介入しません。

支払しないと言ってる方とも、
契約成立するのが矛盾してる。
NHKとの契約は義務ですが、
支払は義務では無い。
法律に明記ありません。
罰則も存在しない。
あくまで民事の話ですから、
NHK側が民事提訴する事案で、
警察は関係ないです。
これまでにも、
裁判してますからね…笑

不満に感じてる方が、
大勢いるから票が集まり当選した
これは事実です。
今後が注目されますよね。
払う必要ないなら、
払いたくない方は大勢いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:46

詐欺罪っていうのは、人の財産をだまし取ることなんですね。


意外にも、騙しただけでお金を受け取っていなかったら、詐欺罪とは言わないんです。

あなたの解釈自体が、間違っています。
第一、NHKから何か財産を騙し取っていますか??
取っていないでしょう。


>返すつもりがないのに金を借りれば詐欺になる

そうですね、お金を相手から受け取っていて返さない。
詐欺に入りますね。

>支払うつもりがないのに受信契約を結ぶのはなぜ詐欺にならないのか

契約行為によって、金員をNHKからは受け取っていないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:45

詐欺罪に問われる可能性はありますが、証拠不十分です。

というのは、貧困家庭で「NHKと受信契約を結んでいるが、受信料を支払う能力がない(契約当初からまったく受信料を支払っていない)」のは詐欺になるかと言えば、ならないからです。支払いを免除できる状態だと詐欺にはなりません。

支払いを免除できる状態か否かを立証しないと、詐欺罪に問えるか否か、確定できません。その証拠固めはかなり大変でしょうね。「NHKと受信契約を結ぶが支払いはしない」という言葉だけでは、罪になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:46

詐欺=他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること



支払いをするつもりがない

つもりがないだけであって払わないとは言ってません

すでに契約を結んでるなら
まず契約違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:46

詐欺ではなく


契約違反ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:46

欺した、というだけでは詐欺は成立しません。


物の移動や、不法な利益取得のための
欺罔行為が必要です。

詐欺には物の移動をする一項詐欺と
不法な利益を得る二項詐欺があります。

物の占有は絡んでいませんので、これは
二項詐欺の問題になると思います。

二項詐欺が成立するためには、不法な利益を
得るための欺罔行為が存在することが
必要ですが、立花氏は、なんら不法な利益を
得るための欺罔行為をしていません。

従って、詐欺成立はむずかしいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:46

今の段階では自宅にTV即ちNHK放送を見る受信機の有る無し調査したいんじゃ無いのかなぁ いつ法律が変わって支払い義務が発生することを念頭に置いていつでも請求出来る様な体制にしたいからだと思うよ。

その内受信料の支払いを怠ったらwowo スカパーと同じ様にBーキャッシュカードから視聴出来無い様になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!