プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り20万なら会社負担分も全てふくめると毎月税金だけで10万くらい払ってるってほんとですか?

A 回答 (7件)

本当だよ、それ以外に、見えない経費もあるんや


経営者には
感謝してあげてください!
    • good
    • 1

手取り20万なら 額面は25万かな


社会保険料として健保と年金 雇用で3.75万 会社負担も同額の3.75万 住民税と所得税て1.25万として 計9万弱 全額会社負担の労災も入れれば 10万近いのは事実です
    • good
    • 1

給与に対する所得税、住民税には会社負担はありません。



健康保険や厚生年金とゴッチャになってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部含めるとの話しですよ

お礼日時:2019/08/03 16:13

すみません。


肝心な所で間違いあったので、補足訂正します。

会社負担は、
社会保険  雇用  労災
★36,660円+1,578円+800円≒3.9万円
あなた負担は
社会保険  雇用 労災はなし【訂正】
★36,660円+789円≒3.7万円【訂正】
★加えて所得税、住民税1.5万円となります。
★総計9.1万円程度。【訂正】
それに通勤手当も会社負担で、10万円超えますね。

となります。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

少し具体的にご説明しておきます。



以下の前提条件で、
・月給253,000
・年齢40歳未満
・社会保険に加入し、
・健康保険は協会けんぽ(東京支部)
・交通費別途支給10000円程度
とします。

①健康保険 12,870 4.95%
②厚生年金 23,790 9.15%
③雇用保険   789 0.30%
④保険料計 37,449

⑤所得税   5,300
⑥住民税   9,900
となります。

額面25.3万-④3.8万-⑤⑥1.5万
=20万が手取りとなります。

質問の回答としては、
①健康保険 12,870 4.95%
②厚生年金 23,790 9.15%

社会保険料は事業所(経営者)と折半となります。
★同じ金額を会社が払っています。
★36,660円の保険料の2倍(73,320円)を、
★健保と年金事務所に納めます。

③雇用保険   789 0.30%
は、経営者の負担は、0.6%になります。
https://www.mhlw.go.jp/content/000484772.pdf
★789円の2倍1,578円が会社負担分です。
★合計で2,367円をハローワークに納めます。

税金はあなたの分だけです。会社は関係ありません。
あなたが納めるものは、あなたの所得に対する税金です。
誤解なきよう。

さらに、
労災保険は、あなたからは払いませんが、会社は負担しています。
http://tool.yurikago.net/441/kaikei-hiroba/
最低で、0.3%程度です。月800円程度となります。

会社負担は、
社会保険  雇用  労災
★36,660円+1,578円+800円≒3.9万円
あなた負担は
社会保険  雇用 労災
★36,660円+789円+800円≒3.8万円
★加えて所得税、住民税1.5万円となります。
合計9.2万円
それに通勤手当も会社持ちで、10万円超えますね。

他にも
・退職金の制度があるなら、退職共済に掛金を別に負担。
・確定拠出年金、確定給付型企業年金があれば、それも別に負担。
といった、求人票の給与額からは具体的に見えてこない
『福利厚生費』というものがあるのです。
これらの制度があるなら、さらに2~3万は会社負担になります。

他にも、間接的にあなたの労働環境を維持するための経費がかかります。

これを高いとみるか、安いとみるかですが…
社会保険に加入しなければ、会社負担分ももらえることになりますね。

自営業となって、請負で仕事を請ける働き方をすれば、そうなります。
例えばm建設業で、ひとり親方なんて人は、
社会保険料は自分持ちとなります。
しかし、国民年金だけでは、年金はさびしいので、国民年金基金や
確定拠出年金で補完しなければいけません。
雇用保険なし、労災保険もないので、高い民間の保険を契約しないと
いけなくなるし、雇用の保証もないわけです。

そのあたりをどう考えるかです。
いかがでしょう?
    • good
    • 0

所得税、住民税に加えて、厚生年金、健康保険、雇用保険などの会社負担分を入れると大体そうなりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごい割合ですよねこれって
うまく気づかないようになってますけど

お礼日時:2019/08/03 10:21

話半分として、5万くらいでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!