電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎのことでまた教えてください。
この頃、例年にない暑さの北海道です。
今まで朝と夜の2回に決めて、一時間ずつのへやんぽしていました!
もともとうんちもおしっこもほぼ粗相しない子で、トイレに戻ってしてくれる子で困ることはなかったです。
しかしここ4日ほど北海道が例年にない暑さのためにゲージの中じゃ狭くるしく暑いのかなと思って、フローリングとか自分の好きな場所で涼んで寝転がってるのを見るとゲージに戻すのかわいそうで、夜寝る時以外部屋で放し飼いになってしまってます。
丸1日だしていると、なかなかおトイレに行かず回数が少ないことに心配してます
その辺ですることもなく、ごはんも水も取ってるので排出するはずなのに、我慢してるのかなぁと思います。いつものようにゲージに戻ってしてくれればいいのになぁと。 
夜戻した時には、ちゃんとしてる様子見られます。
この場合は、外にトイレを出した方がいいのでしょうか?トイレの場所も変わるとしないかもしれないと思うんですが。なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私はたまたま試供品でエナジーラビットを頂いたのですが、結石の原因となるカルシウムが配合されていないと記載されていました。

人間用のにはカルシウムが入っています。
手元に小動物用の物が無くて、緊急に欲しい場合以外はあんまり良く無いのかな〜と思ったりします。
小動物用でもかなり薄めてあまりお水を飲まない時に与えたりするくらいです。
魔法のスティックですが、うさぎの保護団体さんが使用していたので真似して使ってみたらお水を良く飲むようになりました。
カルキを抜きながら水素水を作ると記載されています。
個人的にはこちらがオススメです。
エナジーラビット等はどうしても飲まない時や緊急時にはとても役に立つと思います。
今、うちのモルモットが体調を崩しているので与えています。
「うさぎの放し飼いのトイレについて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お店に行って見てきます!✴️
これでたっぷり飲んでくれたら嬉しいです。
ラテカカオさんのモルモットさんも、体調よくなるといいですね(;o;)
いつも、丁寧に相談乗ってくれて本当にありがとうございます(..)

うさっぴさん

うさちゃんの飲水量が気になるなら、小動物の魔法のスティックや人間でいう所のスポーツドリンクのようなアクアコールやエナジーラビットを使うと個人差はあると思いますが、いつもよりお水を飲んでくれたりしますよ(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

うさちゃんのスポーツドリンクですね!!
なんかネットにはポカリを薄めてあげれるとも見たんですが、それはやめたほうがいいんですかね?
ちなみに今日もうひとつのトイレを用意することが出来なかったので、外に出したんですが、
一度もしてくれなくて(TДT)
朝から出してたのに、今の時間(19過ぎ)までしなくて。暑いからだと思うんですけど、ずっとソファーの下で寝てて。
いい加減にトイレしておいで?と訴えかけても、 ̄(=∵=) ̄??って顔をしてるので笑
トイレを部屋に戻して強制的に部屋に返しました。
そしたらすぐおしっこもうんちもしてました。
だから鬱滞とかじゃないのかなぁと思うのですが‥なんだか、色々難しいというか心配になります。

私も今の時期は、夜、寝るとき以外は部屋と廊下を自由にさせています。

最近は寝る時、しまっても出して攻撃が凄いので、根負けして一日中出すはめになっています(^^;;
朝、目が覚めると、私の布団の横でくつろいでたりします^_^

危ない物を全てガードすれば問題ないと思います。
うんちもほぼ粗相しないなんてとても賢いうさちゃんですね(^ ^)

ケージの中の他にもお部屋用のトイレを設置すると良いかと思います。
夏になるとたくさん水を飲んでたくさん出るし、三角トイレでは倒してしまう事が多かったので、100均の水切りカゴを使っています。
カゴと受け皿、ダイソーで各108円でした。
受け皿の方に、レギュラーのペットシーツを敷いて、ウッドリターを少し撒き、その上にカゴを乗せています。
こまめに変えられるならウッドリターは無くても大丈夫です。
カゴ部分にオシッコが付いたりするので、時々除菌消臭スプレーをかけて、ティッシュで拭き取ると良いです。
「うさぎの放し飼いのトイレについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

朝起きたら布団に居るなんてそんな幸せなことありますか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱりお部屋用にもトイレあったほうがいいんですね!!手作りトイレめっちゃ参考になります!!
へやんぽしてるとき、面倒くさくてゲージまでトイレ行かないんですかね。忘れちゃうのかな。
放し飼いにしてると、お水も飲みに行ってくれないから、心配になるからさいから、お水は器ににも用意してあげると飲んでくれます!

夏の暑い時は、冬場の半分以下の小便になります。

人間も同じでしょ、暑ければ、汗を掻くので、出ないのですよ。ゲージを開きっぱなしで、行き来できるようにすれば、シツケが出来ていると、ゲージに入ってすると思いますよ。
まぁ、夏は朝晩二回も出ればいい方かな〜
    • 0