プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「週間現代」で世界一の投資家ジム・ロジャーズが「私が日本に住む10歳の子供なら、一刻も早く逃げ出す」と言うてます。自民党の政治がこのまま続けば子供たちに未来はないと言ってるわけです。

安倍晋三首相が莫大な国の借金に目をつぶっているのは、最終的に借金を返さなくてはならない局面になった時には、自分は既に、この世に居ないからなのだそうです。

莫大な借金は子供たちに背負わせて、自分はあの世に逃げ込むつむりなのです。無責任の極みではないですか?

ジム・ロジャーズ氏が勧めているのは、財政支出の大幅削減、減税、外国人移民の受け入れです。

私は外国人移民の受け入れには反対です。そもそもジム・ロジャーズ氏は、日本から逃げ出せと言いながら、外国人移民を受け入れよと言うのは矛盾です。

それでは、日本列島に住むのは、外国人ばかりに成ってしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

安倍晋三は言う事、言っている事、言った事と行っている事が合致しない口先男です。


追及されれば話をすげ替えて他へ転嫁して逃げようとするし。
日本は少子高齢化で人口も減るし、働き手も減るので税収もそれに伴って下がって来る事は判っているはずです。
それなのに年々国家予算は膨れあがり、税収では全く賄えませんから赤字国債を乱発している。
国会改革(議員定数削減等)も行わない、議員報酬も下げられるのに下げないし議員年金復活と言う話もあるし。
先送り先送りで逃げて居れば、何れそう遠くない内にこの国は破綻します。
    • good
    • 0

投資家の観点ですから、言うべきは「私は日本に投資しない。

韓国に投資するから付いて来い。株価を上げまくったところで売り逃げる積もりだ」でしょう。
彼は、一時期「日本株は全部売った。韓国株に投資した」と言ってましたよね。北朝鮮核問題が一段落すれば良し、一段落しなくても付いてきた投資家に損をさせる形で売り逃げる積もりだったのでしょう。日本のように低迷だろうが何だろうが動きが少ない株、債権は投資化にとって旨みがないのですよ。期待値で動く、底値で買って暴騰させて逃げる、そういうものを探しています。

彼が日本のことを心配することはないでしょう。財政支出の大幅削減は国債と国内資産からの切り離し、減税は海外企業を呼び込みやすくするため、外国人移民は日本式決定プロセスを破壊するためです。もちろんこれらの策によって経済好転、日本経済の延命、場合によっては日本の将来がバラ色になるかもしれませんが、彼が低減するのは彼が商売で儲け易くするためです。
    • good
    • 0

お金はいくら使っても無くならないもの。


常に「政府の赤字は、民間企業の黒字」なのですね。

今政府が大赤字、で民間企業の内部留保が上場企業だけで450兆円超えてるっていうのは、それが理由。
つまり大企業や富裕層への減税ばっか20年ぐらいずっとやり続けてきた結果。
だから市場も停滞する訳ですな。

政府がどんどん減税して優遇税制して規制緩和してくれるものだから、大企業も富裕層も「投資しない事業拡大しないお金は貯め込むだけ」って行動になる訳です。で自分に痛みがない範囲で遊び程度の投資しかしない。お金は沢山あるので左団扇。
「焼け石の上の鉄板の上で踊ったら少しお金上げるよ。お金をもらうために努力しなさい」っていのをお金持ちと政府が一緒になって見ている状態。

20年間「小さな政府、構造改革、社会保障削減」政策として行われて来た結果が今の日本。
    • good
    • 1

ジム・ロジャーズ氏はマクロ経済のことは何も知らないんです。


ジム・ロジャーズ氏が知っているのは投資家としての成功体験です。
メジャーリーグ全体の経営云々をイチローが何も知らないのと同じです。

お金は人が作っているものです。
世の中にお金が流通するのは政府が借金をするところがスタートです。借金をしたときお金が作られ、政府が流通させて税金として支払う必要があるからお金が流通するのです。つまり政府の立場からすればお金は行って来いです。
だから政府が全て借金を返済するということは、国民からお金を徴収してお金を無かった状態にするということになります。経済社会においてお金の流通量を減らすことで得をする人はいません。大多数の国民はより貧しい暮らしを強いられることになります。

なので政府は借金は絶対に減らしてはいけないのですね。行って来いでお金を流通させながら徐々にお金を増やすことが重要です。つまり借金が増やして行くことが資本主義国にとっては重要な行為の一つなのですね。

借金が減って国民を貧困化させるようなことをすると将来世代はより貧しく困窮します。将来世代のためには緩やかに借金を増やし続けることが重要です。
    • good
    • 1

全くの嘘っぱちですね。

 日本の場合、国の借金とは国民が国に貸している金です。 国民が借金しているわけではありません。 我々の代で国に貸している金を戻してもらわなければ、子供の世代以降が国から返してもらう権利を持ちます。 また、国に貸したものだから、日本国が亡びない限り、返金されない可能性は皆無です。 幸い、日本は借金も多いものも国内外で持っている財産も多いため、財政破綻なんてことも考えられません。 すなわち国の借金とは、国民が次世代以降に残す極めて安全な財産です。
    • good
    • 3

違うなぁ。


ジムロジャースは韓国アゲをしたかったんですよ。
韓国は良いぞ、投資(投機)をしろ、俺が言うんだから間違いない、と。
勿論彼は、そうして上がった株式や通貨を、売り浴びせて儲けるのです。
彼の日本下げは、その一環で出て来た、なんだかもっともらしいホラ話に過ぎません。
韓国の株や通貨が2019年8月上旬の状況になるということは、誰でも予想できたことです。
そんな予想すらできないお馬鹿さんから金を巻き上げよう、ということです。

あなたは10億円の借金ができますか?
では、麻生太郎ならどうでしょう?
大きな会社を持ってますから、そのくらいの借金は余裕でできるでしょう。
それを、10億円もの借金がぁ、と言うのは大間違いでしょう。
資産に対して借金がどれだけか、許容範囲内か、です。
また、現代の金融会計技術に於いて、無借金経営というのはあまり効率が良くないとなっているだろうと思います。
それを、財務省はバカだから、経営能力が無いから、無借金経営を目指している。
よくは判りませんが、国が使える額のうち、自分が使用操作できる額の割合が大きい方が良いとでも考えているのかもしれません。
いずれにしても、資産に対して借金がどれだけか、を考えるべきで、無借金経営に対して借金がいくらか、と考える必要はそもそも無いのです。
また、借金の質も重要で。
あなたがたった10万円ぽっちの借金をしたとしましょう。
でもそれが、「や」のつくお仕事の人からだったらどうなるでしょう?
日本政府が借金をしているのは、日本人からです。海外のハゲタカではありません。
更には、あなたが通貨を発行したら、それは通貨偽造ですが、日本国には通貨を発行する権利も能力もあるし、実際発行しています。
借金返済のために、通貨を発行すれば良いだけなのです。
しかし、それが行き過ぎれば、インフレになりますし、通貨の信認も下がります。
ところが、今はデフレですし、何か危機がある度に日本円買いという通貨の信認が高すぎる状態です。

日本の借金は、日本の資産に対して十分小さすぎる物だし、貸し手の質も良い。
市場の信認は強すぎるくらいだし、この手の借金ならもっと増やしても問題ないのです。

https://www.77bank.co.jp/kawase/usd2011.html
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/attention …
すげぇな。あれだけの大震災でも、通貨がビクともしない。
隣のアホ国だったら吹っ飛んでる。
何で円高になるんだって。
    • good
    • 2

安倍晋三に限らず、国会議員の多くが60代70代だ


20年先のことなど考えないよ
せいぜい4年先の自分の選挙ぐらいだ

しかし、それを選んでいるのが国民だから笑える
    • good
    • 0

借金してるのは政府という組織であって子供ではない。



政府の職員は借金してるのに返す気がないように見えるね。
こんな政府の職員で大丈夫なのだろうかと心配になる事がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界一の投資家ジム・ロジャーズが「私が日本に住む10歳の子供なら、一刻も早く逃げ出す」と言うてます。

お礼日時:2019/08/04 06:01

この借金とは国債という認識で回答をします。


とすると日本に借金はありません。
安倍の下にいる麻生が説明したことを引用します。
「(国債を)借りてる政府がいるってことは貸してる誰かがいるんですそれは国民です。
正しくは国民は貸してません。国民が銀行に預けた預金を政府が借りてます。
預金は銀行にとっては借金それを賄うためにその分を稼がなきゃいけません。
みんなはお金をあまり借りないので(年間約30兆)それを政府が借りてます。もし借りないとデフレ一直線です。
尚、ギリシャの話がよく上がるので比較しますがそもそもギリシャと日本では立場が違いすぎます。
日本はほぼ全ての国債を円で貸しています。国債の94%を日本人が買い残りは外国人が買っていますがそれも全て円です。
ギリシャは財政がやばくなった時およそ7割近くの国債を外国に売り出しましたしかし信用がないので誰も借りません。
よって金利を上げなきゃいけません。およそ15%ですそれに対して日本は1%です。もし日本の国債が満期になっても印刷するだけです。それは円だからあまり問題ありません。
ギリシャは外国に貸しているのでユーロやドルで印刷しなければならずまた金利も高いので完全に立ち直れなくなりました。
つまり日本に借金はありません。よくわかっていないマスコミが煽ってるだけです。」との事です。
なので日本は大丈夫です。
あえて言うなら政治家の給料を減らしそれを少子化対策に当てた方がいいと思います。
そうするなら自分は消費税10%でも受け入れます。
移民の受け入れはなんとも言えません。
やはりメリットもデメリットもあるので。
少子化が進んだら成り代わるとかの話ではなく大和民族の絶滅の話になってそれどころではなくなります。
たしかに自民党が政権をずっと持っているのはあまりいいことではないと思いますがN国とかいうふざけた党が政権を持つよりマシだと思います。
ジム・なんちゃらが意味不な事と言ってますが老害とマスゴミを信じすぎては行けません。
纏まってない雑な長文失礼しました。
最後に言えることは老い先短い人達が投票するのではなくもっと若い人たちが積極的に投票するべきです。
あなたが未成年かどうか知りませんが選挙権を持っているなら各党の公約を調べいい投票をしましょう。
周りに流されずに自分の意見を持ってください。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界一の投資家ジム・ロジャーズが「私が日本に住む10歳の子供なら、一刻も早く逃げ出す」と言うてます。麻生の言う事と、どちらが信じられますか?

お礼日時:2019/08/04 06:02

>「週間現代」で世界一の投資家ジム・ロジャーズが・・・・このまま続けば子供たちに未来はないと言ってるわけです。



他人の受け売りをしてどうするのですか?

>安倍晋三首相が莫大な国の借金に目をつぶっているのは・・・・自分は既に、この世に居ないからなのだそうです。

だそうですって、これも受け売りですね。

>ジム・ロジャーズ氏が勧めているのは、財政支出の大幅削減、減税、外国人移民の受け入れです。
>私は外国人移民の受け入れには反対です。そもそもジム・ロジャーズ氏は、日本から逃げ出せと言いながら、外国人移民を受け入れよと言うのは矛盾です。

ジム・ロジャースというのは投資家です。日本がどうなろうとどうでも良いのです。日本が投資に向いているかどうか、投資して儲かるかどうか
それだけが彼の関心事です。彼は祖国アメリカを捨てシンガポールに移住しています。アメリカ国籍は捨ててないので、
困ったときはアメリカに逃げ込む算段なのでしょう。

外国移民を受け入れろというのは日本の投資への未練があるからでしょう。
そもそも、日本がこれだけ低成長である原因の根本は少子高齢化です。少子高齢化が解決すれば、現在日本の抱える諸問題は
すべて解決します。で、安倍政権がやった外国人労働者受け入れのための入管法の改正は、簡単に少子高齢化が解決しそうにないので
その応急対策として考えられたものです。

>私は外国人移民の受け入れには反対です。

日本は現在も外国人の移民受け入れはやっていませんので安心してください。
やったのは少子高齢化対策の一つとして、外国人労働者を受け入れやすく入管法を修正しただけです。
ジム・ロジャースというのは日本がどうなろうとどうでも良いのです。彼は今シンガポールにいてアメリカ国籍です。
こういう事実を見ればわかるでしょう。彼の意見は一投資家の単なる希望、しかも彼が儲かるようになるための希望で
かつ短期に実現するための希望を言っているわけで、日本を良くしようという気持ちなんて全くありません。

>莫大な借金は子供たちに背負わせて、自分はあの世に逃げ込むつむりなのです。無責任の極みではないですか?

順序が前後しますが、敢えてこれを最後に持ってきました。
前にも言いましたが、日本の抱える根本問題は実は少子高齢化です。ジムロジャースとしては自分が生きているうちに
日本に投資して稼ぎたい、ただそれだけです。
仮に日本の女性が今年から一人当たり3人ずつ子供を産み始めたとして、少子高齢化の収まるのは今年生まれた子供が
18歳になる18年後です。その時までジムロジャースが生きているでしょうか?
彼は単に日本に投資し、数年で儲けたい、ただそれだけです。彼が日本に投資して儲け、なにか困ってアメリカに
逃げ込んでもそれでのうのうと生きていけるでしょう。
一方、安倍首相は少子高齢化対策もやっていますが、それが成功裏に終わるとしても、それの判るのは早くても18年後です。
「棺を蓋いて事定まる」という言葉がありますが、安倍政権は20年、30年の計で入管法を改正したのです。
安倍首相の場合、今酷い政治をすれば、死んでから墓を暴かれることもあるでしょう。
ジムロジャースとは緊張感が違います。

>日本列島に住むのは、外国人ばかりに成ってしまいます。

繰り返しますが、ジムロジャースの主張は自分が短期的に儲けるためにこうしてほしいと言っているだけで
日本を良くするために言っていることではありませんので、気にしないことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!