電子書籍の厳選無料作品が豊富!

67歳の男性です。
先日夜、おなかが痛くなり排便をしているときに、下腹部左右がかなり痛みました。
排便時に水っぽい下痢便(?)の状況もありました。
(色等は確認していません)
就寝時にやや寒気がして、暑い夜なのに上掛けを掛けて寝ました。

その後排便がなく、3日目に少し排便をしましたが、よく見るとなんとこれが血便でした。
色は黒っぽくよく見ると血液だとわかります。
4日目の今日も今のところ排便がありませんが(6:10)、
おならは結構出ていますので・・・・安心かな?と。
(腸閉塞を心配してのことです)
私の母が72歳の時に、腸閉塞で亡くなっています。

過去にこういう経験はありませんので、驚いています。
もしかしたら大腸ガンかも知れないと・・・
5日目の明日胃腸科へ行ってみようかと思いますが、
痛みがないときに行ってもわかる物でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今は比較的痛みもなく安定(?)しています。
    (まだ病院へ入っていません)
    この状態で、病院に行くと検査になりますよね。
    診察と検査で料金が変るのではと思っていますがどうなんだろうか。

    痛みがあるとか、症状のあるときに行くべきか迷っています。

      補足日時:2019/08/07 12:02

A 回答 (5件)

怖がらせてごめんなさい。



私は5ヶ月間腹痛が治りませんでした。質問者様と同じです。
内視鏡はおととい受けましたが、受けるまでの間何回何十回と質問しては答えてもらい、、あーやっぱ病気じゃないと思うし大丈夫かもなーと思って安心する→腹痛がまたあってまた心配して質問する。病院にも何回も行き薬をもらい治ったと思えばまた痛むを繰り返し結局、何を言われてもどれだけ大丈夫と言われても心のどこかには、なんで痛むんだろう?と消えないのです。
質問者様も大丈夫かなあと思われつつここに質問をされてるのは私と同じく心のどこかに引っかかってるものがあるからじゃないでしょうか?

内視鏡を受けてから、今までのストレスはどこへ行ったの?と思うくらい気持ちが晴れ晴れとしております。

そして異常はありませんでした。検査しなくても良かったんじゃ、、ではなく検査してはっきり分かったからこそ心からストレスが消えました。

腹痛も大腸ガンの進行した症状の一つにあると書かれていましたので相当気が滅入っておりました。そして便潜血も陽性でしたので、、

それでも異常なかったです。
ただ炎症しておりましたので出血していたようです。
と言うことは出血は何かしら理由があるみたいなので、ぜひ受けて頂きたいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

恐がった・・・と言うわけではありません。
事実として受け止めなければいけないことだと思っています。
逃げてどうなることではありませんので。

と言いながら、今は兆候がありませんので様子見状態です。
自分自身の問題で有ながら・・・甘えがあるんですね。
もう少し・・・・待ってからと、今は考えています。

お礼日時:2019/08/15 18:54

こんにちは(^ ^)先日内視鏡をしたものです。

血便があったとの事で驚かれたと思います。
もしかしたらキレたのかもしれないし、ポリープかもしれないし大腸の中を見ない事にはなんとも言えません。
病院に行く時痛みや症状がなかったとしても仮に病気だった場合は大腸の中ではその症状は進行している可能性があります。症状がなくてもです。
そして、もしもですよ。一番怖いのがガンですが基本はガンは初期では症状がないそうで、症状が出ているガンは結構進行してるそうです。

なので痛みがなくなったからといって病気だったならば治ってる訳ではないと思います。

何よりも一番怖いのは


病院に行かないでそのまま放置する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

不安になってきました。
>一番怖いのがガンですが基本はガンは初期では症状がないそうで、症状が出ているガンは結構進行してるそうです。
>何よりも一番怖いのは
>病院に行かないでそのまま放置する事です。

今は症状がなくて・・・次回出たら行こうかなどと考えていました。
下腹の左右が痛んだのが、問題なくなって安心しています。
その後も血便はなく・・・あの痛みは何だったんだろうと思うこの頃です。

市内に胃腸科の個人病院はいくつかあるが、
病院の選び方が良く解らなくて、選べないと言うところもあります。
(市民病院は特別料金が掛かるのと、
 先日、甥がおなかの左右に出来た脂肪を取る手術をしましたが、退院を目前にして出血があり再度同じ手術をしました。
 安心できない病院だと言う事で、行く気がなくなっています。)

お礼日時:2019/08/11 09:54

どうして病院に行ってないの?


行かなきゃダメですよ。

内視鏡検査は当日に行えません。
事前に下剤を飲んで、
大腸から便を出してからです。
医師のオーダー検査なら、
健康保険適用です。
大して費用は掛かりません。

病院が盆休み入る前に、
行かなきゃダメですよ。

この国は金がなくても、
医療は受けて良いんです。
とりあえず受診して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

まだ迷っているところです。
というのは、今は安定してきたように思います。

それで、病院に行っても症状が出ていないので解らないのではと・・。
ご指摘の様に、後日になればそれも安定している状況で適当な(失礼)事を言われそうで。

1週間が経過しても、行く意味というか原因がわかる物でしょうか?
次回、症状が出たときに・・・と、思っていますが、
それとて、内視鏡で覗くときは安定しているときかも知れないと思いますが・・。

お礼日時:2019/08/07 18:12

酒かなり飲むでしょ、焼き肉結構食べるでしょ。


黒っぽいのは上部消化器官だけと限りません。便秘でもなります。

体格はメタボ? ならば、大腸憩室炎の疑いあり、便秘がちのひとに多い。排便の時に力みますが、そけい部膨れませんか。ひどいひとは普段でも(便秘中)出ます。太っているので分からないけど。
知人が、これで下血し、救急搬送された。原因は、便秘でした。糞便が詰まっていき場所が無くなり、腸の襞(ひだ)に潜り込み、その部分が炎症を起こしパンク。痛み無かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お酒飲みますが、晩酌は350~700mlくらいです。
焼き肉はあまり食べません。
体格はメタボです。おなかが出ています。

便秘がちですがそれほど溜まる方ではありません。

便秘でこれほどにまでなると言う事ですね。

お礼日時:2019/08/05 15:13

内視鏡検査すれば、


全てハッキリします。
早めに受診して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

明日、病院へ電話を入れて相談する事になりました。
その後どの様になるかですが。

お礼日時:2019/08/05 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!