プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく正社員になったのにまた派遣に戻るのは甘いですか?
アラサーの独身女です。

現在の職場は派遣から正社員に切り替えになり2年ほどになります。

仕事は事務です。ほぼ定時で帰れますが、飲み会が酷いのです。

社員は5人で、女性は私ともう1人しかおりません。
なので、接待のような場所に連れ出されるのですが、お酌をするのは仕方ないにしても、太ももに手を置いてなで回されたり、座ってるときにおしりの下に手をいれてきたりしてきます。
ふざけて動物のエサを買ってきて嫌がっている人に食べさせたりしており、自分も嫌がったら余計にいっぱい食べなきゃいけないのかもしれないと思いしぶしぶ食べることもありました。
二次会でカラオケに行ったときには靴を脱げと言われたので脱いだら、足を捕まれて開かれました。
『ズボンだから気にしないよな』といわれましたが、気持ち悪くて仕方ないです。
1人の人にされているわけではなく別々の人からされています。

入社したばかりの時にもう1人の女性に『前辞めた人がセクハラがひどいと言って辞めていったけど、冗談だってわからないのかしら。これだから処女は。』のようなことを言われており相談できません。

他の男性社員の方にそれとなく話したときも『昔は女性の胸に手を入れていたりしたからこれくらいではセクハラではない』のようなことを言われました。

ふだんの仕事のこと以外が嫌で辞めるのはなんだか気が引けます。
でも、飲み会は二次会まで絶対参加ですし、本気で嫌がれば、これだから平成生まれは扱いにくいとか言われそうではっきり言えません。
もう1人の女性はスカートをめくられて、何してんですか!と言ってもめくられ続けたりしてるので、あまり言っても効果はないのかもしれませんが…。

今はそういうことをされたら、できるだけ自然にその場を離れるようにしていますが他の人からもされたりするので根本的な解決にはならず辛いです。

来年には今お付き合いしている彼が転勤予定なのでそれに合わせて結婚予定ですが、それまで今の職場で耐えられる自信はなく、でも働きたいので派遣になろうと思っています。
ただ、まだ両親への挨拶などはしていないので、破談になる可能性は少なからずあります。

また彼にはここまで詳しくは話しておらず、やめたいとだけ言っていますが、反対されてます。

彼に正直に話して今の職場を辞めて派遣になるのは間違いでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありません。
ご意見頂けるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 千葉県にある団体の職員です。
    職員になってから10キロ近く痩せ、一時期BMI16切りました。現在はBMI17くらいです。

    総会などや会議後の懇親会をこちらで主催しているので体調が悪いということで欠席はできません。
    懇親会がない月もありますが、12月などになると週に2回ずつということもあります。

    彼氏は違う会社の人です。
    前にやめたいと彼氏に相談したときは、次の職場を見つけてからにした方がいいと言われました。
    ですが、体調不良でさえ休みにくい職場なので次の職場を見つけてからというのは難しいです。

    今回彼氏が転勤になるかもしれないということで、なら退職して他の会社で派遣社員になるのもありかなと思ったのですが、退職理由がセクハラなんて言ったら扱いにくいと思われそうだし、だからといって他の転職理由が見当たらない…。
    転職したからってセクハラがないとは限らないし不安です。

      補足日時:2019/08/06 12:55
  • たくさんのあたたかい回答ありがとうございます。

    こんなことで退職を考えるなんてあり得ない!甘えだ!と言われると思っていたのでちょっとびっくりしてます。

    新卒で入社した会社では上司に気に入られ、仕事もバリバリこなして評価もされていたので他の会社でもきっと自分は評価してもらえると調子に乗ったのがバカでした。
    どこも私なんか必要とはしてくれず、今の職場に辿り着きました。

    派遣期間も含め三年目になるのに何も出来ず怒られてばかりで出来ないことが増えていくような感覚さえあります。
    たいして仕事なんかないのに。給料泥棒でしかない。

    セクハラで辞めますって今の職場にも言いたくないし、次の職場にもバレたくないです。
    今と同じような事務の仕事に応募するとなると退職理由はどうしたらいいでしょうか。

      補足日時:2019/08/07 22:01
  • 彼氏にセクハラのこと、辞めたいと言うことを話してみました。
    すると、来年の夏ごろには結婚を考えているからそれまで我慢して、寿退社した方がいいと言われました。
    彼氏のご両親にも挨拶してないし、そんな状態で無職だったり、職歴が浅いのは印象がよくないというのもあるでしょう。
    そんなのはわかってる。わかってるけど…。
    とりあえず、もう少しだけがんばると言ってしまいました。
    涙が止まりませんでした。
    不安、怖い、行きたくない。

      補足日時:2019/08/22 12:56

A 回答 (21件中11~20件)

No.5です。


>転職したからってセクハラがないとは限らないし不安です。
確かに、マスコミが言うような、服装のことを口にしただけでもセクハラとか、あまりにも敏感になり過ぎるのはどうかと思います。
が、質問者様の職場はいくら何でも度を超えてますよ。

男性はもちろんですが、問題はもう一人の女性社員です。
本来なら後輩社員をかばうべきなのに、男性側についています。
それでは後輩女性社員は何も言えなくなってしまいますよね。

質問者様が平気だというなら何も言いませんが、平気ではないのでしょう?
だったら無理をして続ける理由はないと思います。
自分を守れるのは自分だけですから、それを忘れないで下さい。
    • good
    • 0

千葉×団体=ブラックぽい感じ。



東京×民間企業、に転職したほうがええんちゃうか?
    • good
    • 0

どんな業種なんです?


セクハラなんてレベルではなく、むしろそれが女子事務員の仕事なんでしょうかね。

接待の場に連れ出される・・・普通じゃないですよ。
営業員でもないのに、そんな場所にいくのが当然なのは、ホステスの役目もするのがお仕事?
ホステスだとしても、そこまでのお触りはできません。

動物のエサを食べさせる・・・・?
ほんと、どんな会社?
でも、あなたは食べちゃったのですね。
そもそも、そんな会社に正社員になってしまったあなた・・・
会社からすると、こういう会社とわかっていてわざわざ就職した女性社員は、されたくてしているとしか思えません。
本当に嫌ならとっとやめましょう。
なぜ迷うのですか?

もし自分があなたの彼なら・・いわゆるセクハラに彼女があっているなら、会社に対して怒りもしますけど、ここまでのレベルはね・・・こんな会社に居ようとする彼女の精神を疑います。
人に相談するまでもなく、おかしい会社は辞めてください。
こんなアホな会社やってられませんって、即日退職すればいいです。

彼が反対するのは、あなたがふらふらしているようにみえるからです。
きっぱり自分をもって、自分の意志で生きてください。

来年転勤予定で長く勤める予定でないなら、最初から短期の派遣か直接雇用のバイトで仕事して結婚準備をしましょう。
質問者さんは、今おかしくなっています。
自分が置かれている場所が、最低におかしいのに 仕事が続かない自分が悪いかのような感覚になってしまっているのは、ハラスメントを受ける人にある傾向ですね。

ほんと、おかしい セクハラのレベルすら超えていますから。
    • good
    • 1

やめる前に、どうぞ、IC レコーダーを10000円で購入して、そのセクハラを録音して下さい。


これまでのことも、いつ。どこで、誰から何をされたか、メモや、友達へのLINE交換記録など全てあるものは、保管確認しましょう。
それと共に、心療内科に通って、セクハラの連続で、夜も、眠れず、会社に行くのがやっとで、会社に、行くと動悸がする!と訴えてください。
多分、1000万円くらい手にすることができます。
彼には、会社は辞めたよ、と言えばいいだけだし、2年くらいは遊んで暮らせます。
もし、詳しく話が聞きたいようでしたら、とりあえず、くらい、詳しい人間関係を教えて下さい。
    • good
    • 1

気持ち悪い、セクハラです。



男の性欲のおもちゃにされ、体触られまくってまで会社にいる意味がわかりません。

派遣で良いなら探せば他あるでしょ。
    • good
    • 0

飲み会は断れば良い。



理由を聞かれたら、理由は教えませんと答えることです。
    • good
    • 0

それはいくらなんでもセクハラがひどいです。


自分の職場もかなりゆるいので、知らない人が聞いたらセクハラだと怒りそうな言葉遊びはありますし、一昔前は飲み会の席で膝の上に座らせたり・・・なんてこともありましたが、さすがに今どきその状況はありえません。
正社員だからといって我慢する必要ないです。

>冗談だってわからないのかしら。
口だけなら冗談かもしれないけど、実際に手を出しておいて冗談も何もないですよね。
(まさかベッドインしなければいいと思っているのか??)

彼氏にはちゃんと理由を言って、辞めちゃいましょう。
訴えるのもありですけど、まあ、そこは質問者様の気力&労力次第です。
成果が得られるとも限らないので、面倒事は嫌だと思うなら静かに去りましょう。
    • good
    • 0

内容からすると、相当酷いハラスメントが「セクハラ」、「パワハラ」、「アルハラ」の三拍子そろった会社といえます。

本来ですと、小さな会社でもハラスメントの相談窓口がありますが、社内のどこに申し出ても、今後のあなたの職場としての存続の可能性は極めて低いものと思われます。
 労働基準監督署に相談するか、地元弁護士会の無料相談窓口で、相談することをお勧めします。

 ご結婚のご予定があるようですが、文脈からすると、その「彼が会社の人」なのか、「別の会社の人」なのかが読みにくく、今の現状を詳しく話していない「彼」が、社内の人ならば、自分の婚約者がセクハラを受けていて平気なのかその気持ちがわかりませんし、外部の人ならば、なぜ「早くやめろ」と言わないのかが不思議です。

 また、「今の職場が耐えられない」としながらも、働きたいので「派遣になろうと思っている」のが、別の会社なのか、この会社なのかも読み切れません。

 「人生はこれから」といえますが、今現在も、「人生そのもの」です。

 この現状にあって、彼が、仮にこの会社の人間ならば、自分の彼女が三大ハラスメントを受けても、この会社で働くことを容認するような人物と結婚することはお勧めしません。むしろすぐに別れることをお勧めします。
 きっと、その職場環境において、彼も職場における慣例にそって他の女性社員に対して、三ハラを実施している可能性があります。

 すぐに労働基準監督署か地元弁護士事務所の相談窓口にいって相談することをお勧めします。
 特に慰謝料や解決金の請求を望まないのであれば、社内規定に基づき速やかに退職願いを提出し、退職することをお勧めします。
 誠に酷い職場環境にあって、貴方が我慢する必要など何もありません。
 正規社員であっても派遣であっても、他の普通の会社で、真面目に勤務できるところはたくさんあります。
 ご英断を期待します。
    • good
    • 1

労基に相談して訴えるか、辞めるのがいいと思います。


私が彼なら、あなたを守りたいので辞めさせます
    • good
    • 0

飲み会のたびに体調崩して欠席する。


もしくはきちんと録画して労働基準局、組合、ユニオンへ相談する

1番効くのはセクハラされたら(ひどい!)って泣いたフリして店員に警察を呼んでもらう。
強制わいせつ罪で訴える、
訴えは後で取り下げできるので大事にしてしまう。

他人が何言おうが自分で自分の身を守らないとダメ
陰で誰かが録画してどっかに流したり売ったりしてるかもしれない
あなたはセクハラOK認定されたくないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!