プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年で今就活中です。就活の面接についてです。
先日にとある企業の1次面接があり、その場で合格したため、来週2次面接を受けることになりました。しかし、面接で「この業界の他の企業の選考は受けてるのか」聞かれ、面接した企業の業界の中ではその企業1本のみで、他の企業の選考は受けていなかったのですが、つい「〇〇企業の説明会を今度聞く」という嘘をついてしまいました。
しかし、面接が終わった後にその企業のサイトを見てみると、すでに説明会の日程はありませんでした。この場合、面接を受けた企業にバレてしまい、落ちると言うことはあるのでしょうか?
一応次の面接の時に聞かれたら「説明会の日程がなかったため、問い合わせたところ、他の学生1人のために特別に説明会を開催するとのことで、その説明会に参加しようと思いましたが、説明会をキャンセルしました。」で乗り切ることはできるでしょうか?
それか「まだ説明会の予約をしていなかったが、緊張して説明会に今度参加すると言ってしまいました。」と言った方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言えば大丈夫です。

「説明会を今度聞く(つもり)」ということでいいのです。

「行くつもりだったけどもう終わってた」ということでいいじゃないですか。

逆に、あなたが書いていたような「特別に説明会を開催する」みたいなウソの上塗りは絶対にやめた方がいいです。
    • 0

「あの時はそう考えていましたが結局やめました」

これだけでOKです。

多分そんな質問はないと思うよ。
    • 0