アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母(77歳)若いときから精神的に弱く、神経症の薬を飲んでるですが、今神経内科から処方されている薬で、たくさん処方されているのですが、その中の一つで、「リスペリドン」を処方されております。神経内科から処方されている薬なので飲むべし薬だと思いますが、幻聴がひどくて、住んでいないとなりの部屋にたくさんの人がいろいろ来ている、ごはんを食べているといろいろ話かけられるなどと幻聴と思われる症状がひどい状態です。
先日叔母の家にケアマネがきたときに、「このリスペイドンを飲んでいる高齢者の方はみんな幻聴に苦しんでますよ。一度先生と相談してリスペリドンを抜いてもらったほうがいいのでは」とのことでした。薬のことはわかりません。リスペイドンを1日3回(朝、夕、寝る前)に飲んでいるのですが、試しに寝る前だけのんで、その他2回は今抜いて様子を見ています。特に変わりはないようです。
ただ、勝手な判断ですので、このリスペイドンは幻聴を引き起こす薬なのか、ケアマネが言うように先生に薬を変えてもらうことを言うべきなのか、薬や副作用に詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

> このリスペイドンを飲んでいる高齢者の方はみんな幻聴に苦しんでますよ。



間違いです。
リスペリドンはそういう効果の薬ではありません。
副作用などで症状が出る人も居るとは思いますが、「みんな」というのは明らかに間違いです。

薬の話については、
素人の話を信用するのではなく、薬剤師や医師に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてそのとおりだと思いました。やはり主治医に相談するべきですね。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/06 00:15

リスペリドンは、精神科のお薬・統合失調症のお薬のようですよ。


https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

自己判断で薬を減らしたり、止めたりすると、病状がひどくなることがありますよ。

もしも、薬を減らしたい・変えたいと思うのなら、主治医に相談してからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静に考えるとおっしゃるとおりです。主治医に相談するべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/06 00:14

No2です。



私は、心療内科に長年通っています。
心療内科や精神科の薬を勝手に断薬・減薬すると、大変なので、気を付けてください。

ケアマネージャーが、薬や病気のことを、医者でもないのに、軽々しく、言ったりするのは、
法律違反です。

そういうケアマネージャーは、変えてもらった方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。ケアマネとももう一度話してみます。問題あれば変更も考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/06 08:47

リスペドリンと幻聴の因果関係は、わかりませんが、沢山飲んでいる精神薬のどれかが原因であることは、間違いないでしょう。

たくさんのクスリを処方しているこの医師は、もうそれだけで薬の副作用については、まったく詳しくありません。相談してもムダでしょう。薬を減らしてくれる医師に変えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の医師に相談するなどセカンドオピニオンも利用してみようと思います。

お礼日時:2019/08/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!