アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年保育園に行く娘に伴い引っ越しか車購入か悩んでおります。
★徒歩10分圏内認可保育園希望だが、念のため認可外も受ける。認可外保育園は徒歩20分くらい。

★夫婦+1歳児で1ldkに住んでる。エレベーターなし。
荷物も増えてきて手狭。寝室とリビングが隣だから夜ねてからも私たちの話し声で子供が覚めてかわいそう。

★いずれ転勤あるかも?なのでしばらくは賃貸
★今は最寄り駅から5分。買い物には困らない。
★11月にはマンション更新
★認可保育園結果は2月。

引っ越しをするならマンション更新より前にしたいですし、だがどこの保育園にいけるかわからないので難しい。けど、狭い。

車を買うほうが保育園の送り迎えに使えるし、遠い保育園に決まってもなんとかなる。

世帯収入1000万あるので普段の生活には困らないですが保育料も7~9万かかるのでなるべく固定費は押さえたい。

考えても考えても悩むのでアドバイス頂けたらと思います。主人は断然車派。

A 回答 (8件)

引っ越したい理由が保育園とは関係ないところにあるので引っ越しは必須かと。



その後、遠くの保育園が決まったら車買えばよいかと。
    • good
    • 0

車か子供なら子供だろ?

    • good
    • 0

田舎なら車でいいと思うけど。


こちら都会なので駐車場確保大変でかつ3万以上します
もし都会に住んでるなら
車での保育園送迎は認可では駐車場あるところ以外は基本禁止されてます。
まじで注意されますよ。
よく確認してみてくださいね!
一番いいのは入りやすい認可がたくさんある地域に引っ越しかな?
    • good
    • 0

いずれ転勤があるなら住居はこのままで。


引っ越しした途端に転勤になりかねない。
狭いなら狭いなりに、すごす。
狭いことのメリットは、収納場所がないことで、厳選されたものの生活できること。
広くて置き場があるとどんどんモノが増え、引っ越しする時大変です。

転勤とは夫が?ですか?
遠方の場合、妻は仕事を続けるの?
妻は仕事を続けて、夫には単身赴任してもらう前提なら、住環境の良い場所に持ち家購入を考えるか。

世帯年収1000万を維持したいなら、妻は仕事を続けないとね。

車を持った方がいい土地なら車でしょう。
もっとも保育園の送り迎えにつかえるかどうかは?
そういう地域なら、迷うまでもなくとっくに車もってません?
独身のうちから、、、

ま、私だったら 車ですね。
送迎につかわないにしろ、遊びや買い物につかいますし、ないことは考えられません。
    • good
    • 0

車購入に一票ダケド


その前に 車庫証明取れますか?
車購入するには車庫証明取れないと購入できません。
レンタルなら今時可也のペースで使えると思うから
購入は控えてレンタル方式を考えられたら如何ですか?
駐車場代や車検などの維持費って結構高額ですしね。
    • good
    • 0

徒歩20分のために車を買うのでしょうか。


自転車で充分だと思うのですが、田舎で山道とか・・・?
送り迎え以外にも車を使いたいのなら分かるのですが。

たびたび引っ越ししてはお金がかかるので、
先を考えて(もう1人子供が欲しいとか)決めるとよいと思います。
園に通い始めてから気づくことがあるかもしれないので、
車も引っ越しも、入園後にゆっくり考えてはいかがでしょう。
更新料がかかりますが、引っ越しに失敗する方が痛いので、
お金のかかることは焦って決めてはダメです。
保育園は数年間だけなので、
園を基準に物件を選ぶのはやめたほうがよいです。
長い目で見れば、狭いこと以外は今の条件がとてもよいと思います。
    • good
    • 1

車より引越しだと思います。

3人暮らしで1LDKは狭いかと。これから、どんどん物も増えます。
    • good
    • 0

引っ越しです。

。、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!